木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

熊本市中央区手取本町「くまモンスクエア」

おはようございまーす!さぁ、今日の中継はおひさしぶりのこちらに来ていまーす!熊本市中央区手取本町にあります「くまモンスクエア」です!さて、この時季に私たちがくまモンスクエアにやってきた!ということは もうあれしかないですよね?くまモン、誕生日おめでとう~!!…の3日前~~!!お久しぶりの3人一緒に今日は中継をお届けします。

さて、くまモンが誕生日ということは、今年も開催されます!!「くまモン誕生祭2023」 今日はこのくまモン誕生祭2023の楽しみ方をご紹介します。お話を伺いますのは、くまモンスクエアの清家さんです。おはようございます!今年の「くまモン誕生祭」はどんなイベントになりそうですか?

『今年は、3月11日と12日の2日間、花畑広場とくまモンスクエアで「くまモン誕生祭2023」を開催します。年に一度のくまモンにとってのビッグイベントで、くまモンが誕生日をお祝いしてもらうだけでなく、みなさんに日頃の感謝をお伝えする日になるようくまモンが総監督としてこれまで準備を進めてきました!』

くまモンは主役だけど、主催者側としても、頑張るんだよね~!!

イベント当日はどんなことが行われるんですか?

『今年は「お祭り」をテーマにあらゆる企画を準備しています。まず花畑広場では、誕生祭の恒例となっています、くまモンのファッションショー「モンコレ」を開催。新作衣装を披露します。さらに全国からご当地キャラも遊びにきてくれます。ほかにもくまモンが太鼓にチャレンジしたり、もちろん踊ったりも。さらに、こちらのくまモンスクエアでは、くまモンとの撮影会やハイタッチ会などもあります。ただ、くまモンスクエアでのイベントステージは、事前予約制になっておりまして今年は去年の4倍近く応募がありまして、すでに抽選で当たった人のみが見ることができます。花畑公園のステージは、当日整理券を配布しますので、くまモンを近くで見たい!という方は「くまモン誕生祭」のHPで詳細をご確認ください。』

そして、テーマが「お祭り」ということもあって、子どもたちが遊べるコーナーもあるんですよね?

『そうですね。お祭り気分を楽しめるよう、縁日にあるような射的やわなげ。さらにロードトレイン「くまモン」やフワフワ「くまモン」。そして「くまモン」スライダーも用意してますので、お子さん達も一緒に楽しんでいただけます。』

さらに誕生祭に先駆けて、すでに今月4日から、ここくまモンスクエアをはじめ市内各所で「くまモン誕生祭WEEK」が開催中でして、その初日には、熊本駅内の郵便局前に「くまモンPOST」が誕生しました。 さらに6日には、熊本駅構内にある「肥後よかモン市場」でくまモンが一日館長、さらに昨日もアミュプラザくまもとで一日館長を勤めました。

くまモン、私たちタレントよりもよっぽど忙しいね?今日もこのあと、アミュプラザくまもとの「メトロ書店」で誕生日の前祝いイベント。明日もここ、くまモンスクエアで写真撮影会や前日祭が行われるんだよね?

しかも、オリジナルノベルティのプレゼントも行っておりまして、例えば、アミュプラザくまもと6階のフードコート、およびうまかモンテラス9店舗で1500円以上お買い物をすると、こちらのラバーバンドやマスク、ボールペンの どれかをもらうことができます。さらに限定のガチャガチャも登場しておりまして、アミュプラザくまもと6階メトロ書店ではこちら、そして、くまモンビレッジでは、こちらのアクリルキーホルダーそれぞれデザインが違いますので、全部集めたいですよね!!

さて、続いては、ここくまモンスクエアでしか買えない誕生祭期間限定グッズをご紹介していきます。

『限定タオル、ジャンボ缶バッチ、くまモンスクエアサンくま袋 などです。』

とにかくくまモンの誕生日を盛り上げよう!県内一丸となっているわけなんです。 イベントには、豪華なゲストもいらっしゃるんですよね?

『はい!まずは、11日土曜日にくまモンの友人であるという、噂の「火の国くまもとマスク」が登場します。』

そうなんです。こちらの「火の国くまもとマスク」は、ここくまモンスクエアの秘密の地下室にあると言われているプロレスラー養成機関「くまの穴」で、過酷な修業を重ね究極のボディとテクニック、そして正義の心を手に入れたという強者!

くまモン、すごい友達がいるんだね?

『他にも、「熊本城おもてなし武将隊」、さらに子どもたちに人気の「ケロポンズ」も登場します。』

「ケロポンズ」といえば、英太郎さんもご存じですよね?「エビカニクス」を踊る女性2人組で、YouTubeでは再生回数1億回を超える子どもたちに大人気のユニット!

実は、ケロポンズのおふたりが今回の誕生祭に合わせて「かモン!くまモン音頭」 という新曲を制作されたそうで、当日はそちらも披露されるんです。くまモンも一緒に踊るんだよね?今日は特別に少しだけお見せしましょう! ミュージック、カモン!!

会場ではみんなで一緒に踊ってもらえるように、現在「くまモン誕生祭」のHPでレクチャー動画も公開中です。 ぜひダンスを覚えて、くまモンとケロポンズと一緒に踊ってみてください。

さぁ、続いては、「くまモン誕生祭」に合わせてこちらのくまモンスクエアでは限定グルメも販売されるんですよね?

『はい!それがこちらでして、くまモンをイメージして作った「くまモングルメ」題して「くまモンなか」です。赤・白・黒のくまモンカラーの最中の皮に、県産品のあんこ・白玉・サツマイモをトッピングしています。こちらは今度の土曜日からここ、くまモンスクエア限定で販売されます。』

3月13日からは、県内の道の駅でも、その土地ならではのオリジナルくまモンなかが販売予定ということで、楽しみですねー!

ということで、3月11日と12日の2日間、花畑広場とくまモンスクエアで開催される「くまモン誕生祭2023」で、ぜひくまモンに直接「おめでとう」を伝えてあげてください。

みんな遊びにきてね☆待ってまーす^^

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!