木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

熊本空港 新旅客ターミナルビル オープン

きょうのかたらんねは”特別”!!番組全編、熊本空港からお伝えします!後ろが新しいターミナルビルですね~! 木もたくさん使ってあって!何より、新しい場所、気持ちいいいですね!熊本城の黒漆、漆喰をモチーフにした、陰影のあるデザインだそうですよ!空港からすでに観光客のみなさんの気持ちを高めてくれますよね!新しくなった熊本空港ターミナルビルの魅力をお伝えします!早速なんですが、けさは、新しい熊本空港の運用開始に伴い式典が行われました。もうすでに、この熊本空港から、飛び立った方もいらっしゃるんですよね!

まずは新しい熊本空港の旅客ターミナルビルの概要を紹介したいと思います。「熊本地震からの創造的復興のシンボル」として開業しました。 国内線と国際線のターミナル機能を一体化し、広さはこれまでの1.4倍!建物は大地震にも耐えられる構造を備えていて、電源水道、通信などのライフラインを強化しています。 災害時でも全ての利用者が安全かつ安心して滞在できる機能を確保しています。そして、ターミナルビル全体は4階建て、1階には航空会社のカウンターや到着口、3階にあがりますと、国内線と国際線の出発保安検査場、保安検査場通過後も楽しめる滞在型ゲートラウンジがあります。そして国際線側には免税店も。さらに展望デッキ!こちらも後から絶景をお伝えします!

では、新ターミナルビルに入りますよ!アテンションプリーズ!これから海外からもたくさん利用してもらえると嬉しいですよね~。そして、中に入っておりますが!入口の上の木材、ご覧ください!あるマークがついているんですが…そう!東京五輪のレガシー材を使っているんですね! 東京オリンピックがこんなところにも!この壁もですね、熊本城の石垣や阿蘇の火山岩をイメージ、アイコンも見てください!この〇の模様…4つの意味がかかっているんですが…加藤清正の家紋、加えて、九州の中心、火の国熊本を象徴する「阿蘇」、「水の国」熊本を象徴する白川水源 4つの意味があるんですね~。こちらが国内線、そして奥が国際線です。白と黒で色分けされてるんですね。フライトインフォメーション!みてください!くまモンも!たくさんいるんですよ!県外の方にも嬉しいですね!

到着口正面のウェルカムラウンジは「Nature of KUMAMOTO」をコンセプトに「山」「森」「水」の3つの要素を取り入れた快適な空間を演出。「阿蘇五岳の壁面アート」や「八代畳ファニチャー」など利用者が最初に「熊本」を感じられる要素をちりばめています。

さあ、3階に上がってきました~広い、待合スペースですね!!エスカレーターを降りて右手が国際線の保安検査場、左側が国内線の保安検査場なんですね。あちらのゲートラウンジへ行くには飛行機にのる、搭乗手続きをして、こちらの保安検査場を通らないといけません!改めまして、私たちは熊本空港新ターミナルビル『3F 滞在型ゲートラウンジ』に来ております!保安検査場を抜けて、搭乗までの時間を過ごすことができるエリアとなっております! とても奥行があって、天井も高く、開放的な作りになっていますよね~。壁やショップの外観、天井にも県産の木材がふんだんに使われているということで、デザイン性もすごくこだわっていることが分かりますよね~。さて、こちらでは搭乗までの時間をゆっくり過ごせるということで、26店舗のショップ&レストランが並んでいます。またお店は熊本の定番お土産、食の熊本名物が揃っているということで、熊本の魅力がキュッと詰まったエリアとなっております!中でも、今回はここでしか食べられない空港限定メニュー、または、各店舗の新メニューをご紹介していきますよ!それでは、早速まいりましょう!まず、ご紹介するのは保安検査場を抜けた、目の前にあるこちら!熊本を代表する銘菓を中心に、九州限定のお菓子なども販売している『あそ~ら』さん!その中に店舗を構える『福田屋』さんです!中でも空港限定メニューがこちら!『採れたて和栗 チーズクリームモンブラン(3個入り) 1490円』『なめらか濃厚 和栗ムース(3個入り)1390円』 。さぁ、飛行機への搭乗口付近へとやってきました!!すごい!!より一層の開放的な空間になっていますね~!これまで搭乗口付近は窓に向かって、椅子が並んでいるのが主でしたが、デザイン性に富んだ椅子があったり、カフェや飲食店も近くにありますから、これまでに比べ、優雅に待ち時間を過ごせますよね~。こちらにも熊本を代表するレストランが並んでいますよ!それでは、飲食ブースを見ていきましょう! まずは、熊本の大自然が育んだ『あか牛』を堪能できる『あか牛食堂 よかよか』さんの商品!『あか牛挽肉カレー 1800円』になります!”あか牛のそぼろが、モリモリ入った甘くて辛い癖になるカレーでしてなななんと!ハンバーグ1個分のそぼろがたっぷり入った食べ応え抜群の空港限定商品です!お土産用も用意されているということですよ!続いては、『コッコファーム』さんです!こだわりたまごを使った商品を生み出すこちらの空港限定メニューがこちら! 『空港限定たまごかけご飯 750円』になります!菊池米の上にメレンゲ状の卵白と醤油漬けの卵黄を載せた一品!ご飯2杯、たまご2個までおかわりできますよ! そして、熊本が誇る馬肉専門店『馬肉料理 菅乃屋』さんです!菅乃屋さん渾身の、空港限定メニューがこちら!『馬刺しの高菜巻き 1800円』になります!なんと英太郎さんと共同開発されたそうで、馬刺しをペーストされたものを高菜で巻いたそうです!みなさんいかがですか??こんな贅沢なものを食べながら、飛行機を待つことができるなんて、 最&高でしょ? もはや、飛行機乗らずして、ここに来たいくらい!! 続いては、先程ご紹介しました保安検査場の目の前、『あそ~ら』さん横にあります『パストラル』さんです!ジャージー牛乳、手作りにこだわったアイスが売りのスイーツ専門店です。県内企業とコラボしたオーダーメイドアイスも展開しています。『あんぽ柿とクリームチーズのジェラート』『山鹿紅茶・ラムレーズン酒とラムレーズンのジェラート』1カップ2種盛り 550円です!続いての店舗はこちら 『お酒の美術館』さんです!熊本初出店!歴史を感じるオールドボトルに入った希少なウイスキーやブランデーを多数用意してあります。近くには辛しレンコンで有名な『おだ商店』さんやカリフワな油揚げが堪能できる『五木屋本舗』さんもありますから、贅沢なほろ酔い気分が味わえますよ!食べ物やお土産も充実しているんですが、それだけではないんです!こちらの『gogaku』では、女性用のシャツなどを販売しているんですよ!シャツは阿蘇市にある自社ファクトリーで生産。出産後の女性に向けた機能的なシャツもあるんですよ~!続いては和の魅力を堪能できるこちら!『TSUGUTO』さんです!急須で入れた味わい豊かなお茶を通して、人々の旅立ちに華を添えます。『茶粥 864円(トッピングも多数あり 各種108円)』。こちらの席のように、 お茶をバーのようなスタイル・雰囲気で楽しむことができるんですよ! おしゃれですよね~。そして、ゲートラウンジ奥にもお土産コーナーがありますよ!『旬彩館』さんです!熊本県各地のお土産や特産品を幅広く取り揃えています。県外を出られる方!お土産にはやはり熊本の銘菓でしょ!しっかりありますよ!!熊本と言えば、やはりこれ!フジバンビさんの『黒糖ドーナツ棒 くまモンパッケージ 16本 850円』になります!そして、そして岩田コーポレーション・あんたがたどこさ から『3枚入り肥後太鼓 421円』。煎りたてピーナッツと醤油風味のあられを水あめで絡めております!『チョコ王子12個入り 1080円』。皆さんおなじみ【すずめのたまご】をチョコレートでコーティングしました!皆さんいかがでしたでしょうか? 全26店舗ということで、もちろんこれだけではありませんよ!保安検査場を通過した後は、ゆっくり飛行機を待つだけだった時間が新ターミナルビルのオープンによって楽しみな時間に変わりそうですね!皆さんも、飛行機に乗られる際は空港限定メニューを堪能してみてください!

そしてこちらは、展望デッキに向かっているんですが…ここから、家族や友人を登場直前、最後まで見送れるんですよ~なんだかロマンチックな感じがしませんか?そして、進んでいきますと!じゃーん!4階の展望デッキです!!今回新しくなったのは、滑走路側へせり出した「花道型」の展望デッキです!!飛行機をより近くから眺めることができるんですね!こちらは、1階、3階から自由に行くことができるので、飛行機に搭乗しない方も大丈夫ですよ!これは絶景!熊本空港をいえば、夕日ですもんね~ここではいい写真が取れそうじゃないですか!こうやってみると、飛行機も色や形、大きさも様々で、何時間でも眺めていられますね~。やはり皆さんもこの景色には、感動しますよね。

新しくなった熊本空港の旅客ターミナルビル、ぜひお越しください!!お待ちしてま~す^^

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!