木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

阿蘇神社楼門完成

今日は阿蘇市にあります、阿蘇 門前町商店街にきてます!おはようございます!今日こちらにきた理由なんですが、熊本地震 本震で倒壊しました【阿蘇神社の楼門】がいよいよ今日、復旧完了を迎えることになります。熊本地震で損壊した国 重要文化財6棟のうち5棟はすでに復旧をしており、残った楼門も、今年の7月には覆っていた素屋根が解体されまして、その後も工事が進められてきました。復元の際も、解体した部材を極力再利用して工事にあたったそうなんです。このあと11時から竣工式が予定されているようですよ。さらに、阿蘇神社楼門復旧に合わせて、神社前公園では、約940個の提灯に灯りが灯る【ちょうちん祭り】が17日まで開催されています。 9日午後8時からはおよそ2000発の打ち上げ花火もあがるということで、楼門復旧完了をきっかけに、さらに阿蘇市そして熊本県が盛り上がっていきますね!

9日には花火も打ちあがりますので、皆さんぜひお越しください!待ってま~す!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!