木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

熊本城ミュージアムわくわく座

今日は熊本市中央区二の丸にあります「桜の馬場城彩苑 熊本城ミュージアムわくわく座」にやってきました!ニン、ニン、ニン!おはようございま~す!本日2月22日はニン、ニン、ニンということで忍者の日でゴザル!ということでこのような忍者の恰好で登場しました!似合ってますでしょうか?熊本城ミュージアムわくわく座ではこのように、忍者の衣装を借りることができるんです!レンタル料は3時間1000円となっています。ということで詳しい話をお聞きしたいと思います。熊本城ミュージアムわくわく座の板野さんです。おはようございます!衣装も色々ありますね!

『忍者から侍、おてもやんなど色々ご準備しています。インバウンドで来られる外国の方にも大変ご好評をいただいております。』

なんとレンタルの時間内ですと、城彩苑内や熊本城など、衣装を着たまま自由に観光することができるそうです。ということで、本日は我々もこの衣装のまま中継をおおくりします。そして実はこちらでは忍者のイベントもされているんです!

『はい。2月は忍者の日月間ということで、様々な忍者の日を盛り上げるイベントを開催中です。お子様でも参加できる簡単なゲームコーナーやクイズラリーをご準備しています。』

ということで早速中に入っていきたいと思います。

『熊本城ミュージアムわくわく座は、熊本城の歴史や文化を体験できるエンターテインメント空間です。熊本城の復旧・復興の様子を伝えるコンテンツが充実していまして、今の熊本城を最新の技術でご案内しています。』

これはなんですか?

『こちらは、忍者が使った暗号「五色米」を使ったクイズラリーです。忍者は米粒つを五色に染めて、組み合わせることで文章を作っていたといわれています。それを使ったクイズが館内にあります。』

あ!あった!このような感じですね!これなら文字の解読はこのような専用のシートがありますので、これを使ってぜひ館内にある暗号を解読されてみてください!衣装返却時にこのオリジナルクリアファイルがもらえるそうです!その他にもこちらでは時代衣装を着ての殿様・姫様体験、駕籠体験なども体験できます!

『こちらは、手作りの手裏剣を使った的あてと釣りゲームのコーナーになります。参加料は無料なのですが、衣装をレンタルされたお子様限定での参加となります。』

このように、自分で作った手裏剣を使って的あてに挑戦できるそうです!ちなみにこれは先ほど私が作ったお手製の手裏剣になります!作り方も教えてくれますので、とても簡単に作ることができました!

そして、実は明日23日から3日間限定のイベントも開催されるんです!

あれは、熊本城と城彩苑わくわく座の魅力に潜入捜査し、その情報を世界へ発信するわくわく座人気キャラクターの「金蔵くん」だ!

『明日23日から3日間限定でここわくわく座2階ステージにて、金蔵くんと写真が撮れる撮影会を実施します!普段は任務で大忙しの金蔵くんと写真が撮れる絶好のチャンスとなっています!』

金蔵くんも楽しみ?
金蔵くんもみんなと会えるのを楽しみにしていると言っています!

それでは場所です。桜の馬場城彩苑 熊本城ミュージアムわくわく座は、熊本市中心街、熊本城のすぐそばにございます。忍者の日イベントは今月29日まで開催されています。皆さん是非遊びに来てください!待ってま~す。


桜の馬場 城彩苑 熊本城ミュージアムわくわく座
住所 熊本市中央区二の丸1-1-1
TEL 096-288-5600
営業時間 9:00~17:00
休み 12月29日~12月31日
駐車場 あり
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!