西村 勇気
TKUアナウンサー 西村 勇気 Yuki Nishimura

初夏の味覚

八百屋の店先にこれが並ぶ季節になりましたね!

洗って、水分切って・・・

漬け込むわけですよ。

この時期ならではの味覚、自家製梅酒。

ホワイトリカーの代わりにウイスキーを使うと

まろやかさが出てコクがアップ!

氷砂糖は控えめにするのが西村家流です。

バーボンを使うとさらに独特の風味が。

逆にウイスキーの煙臭さが苦手な方は、

蒸留前にいぶしていないノンピート

(ブラックニッカクリアなど)のお酒を

選ぶと透明感のある味に仕上がります。

漬け込んで2か月後くらいから飲めますが、

本格的な味を求めるなら最低1年は

寝かせたいですね。我が家は10年物を

作ったことがあります。

ちなみに最後の写真は子供用の梅シロップ。

自分の梅酒だけ写真を撮り忘れるという・・・

シロップは、梅→氷砂糖→梅の繰り返しで

層を作って瓶に入れ、放置!だけなので、超簡単。

毎年あっという間に無くなります。

カビが生えやすいので、最初にビンをしっかり洗って

アルコールをしみこませた布で軽く内部を

拭いてやるのがコツです。

ここまで、母方の祖母から習った初夏の味覚の

作り方でした。

 

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!