木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

カットハウスモア 上通店

今年最後のかたらんね中継はみんなキレイになって年を越しましょうと言う事で、上通のアーケード内にありますカットハウスモア 上通店に来ております。今回なぜ美容室に来ているかと言いますと新年さっぱりと迎えようと言う事なのか年末に美容室に駆け込むことが多いそうなんです。ですので髪のことを詳しく聞いていこうじゃないの!と言う事で、カットハウスモア 上通店でマネージャーをしている 谷 さよみさんです。お願いします。忙しい時にありがとうございます!お客さんがこの時間でも多いんですね!そして、女性ばかりですね!

『はい、カットハウスモア 上通店は女性専用ですが、もうひとつの店舗のカットハウスモア 下通店は男性も来店できます。』

そうなんですね!ただ、谷さんなぜ年末に髪を切る方が多いんでしょうか?

『説がいろいろありますが年末に髪を切ると運気が上がると言われていて「厄を切り落とす」と言う意味があるみたいです。』

なるほど、おがっちも最近切りましたよね?

はい!やっぱり年末髪の毛を切って年始にすっきり迎えたいので、ショートボブにしました。

髪のカットとカラーは流行りがあると思うのですが、谷さん、今年流行った女性のカットとカラーは何ですか?

『今年流行ったのは、ずばり緒方さんみたいなウルフカットとショートボブにされる方が多かったですね!』

そうなんですね!ショートボブが多い理由などあるんですか?

『理由はこれっていうのはないですが「ウルフカット」も「ショートボブ」のスタイルも常に人気で、頭の形がよく見える事と、小顔効果があるスタイルになります。「外ハネ」で簡単にアレンジが出来ますし、お手入れがしやすい事もいいのかなと思います。カラーはピンクベースにする人が多かったですね。店にある60色以上の色を、お客さんの髪質などに合わせて色を調合し、施術していきます。垢抜けるて見える様にインナーカラーと言って、髪を耳にかけたりした時に見える色の入れ方がありますが、そのインナーカラーでもピンクベースの色を入れる方が多かったです。』

ただ髪の毛をカラーしたり染めたりする他にも、人気のお手入れがあるんですよね?

『はい。最近は年齢問わずトリートメントやヘッドスパを利用する方もとても多いんです。』

トリートメントとヘッドスパの違いは何ですが?

『ヘッドスパは頭皮をしっかりほぐしてあげることで、頭皮の毛穴の汚れを落とすことはもちろん、これから生える髪の毛を、健康的にするためのものです。さらに頭皮が固まると肩こりや頭痛にもつながるので、疲れを癒すのはもちろんですがリラックスにも繋がります。トリートメントは今生えている髪の毛に栄養を与えて、ハリやツヤを出すのが目的です。』

今回おがっちがどちらかを体験できるとのことですが・・・おがっちはどっちがしたい?

私はヘッドスパしたいのは山々ですが、今は新年に向けてつやつやな髪になりたいので、トリートメントしてもいいですか?

『はい。ではこちらへどーぞ!』

おがっち今からトリートメントするけどしたことはある?

美容室で染めた時に簡単なトリートメントはしてくれるけど、本格的なトリートメントはなかなかすることないのでどうなるか楽しみです!

『泡をこのようにのせて浸透するようにマッサージしながら施していきます。この時にヘッドスパもかねてしっかりほぐします。』

おがっちはトリートメントしておりましたが、アシスタントの方が仕上げをしていただきました!どうなったかと言いますと…おがっちこちらにどうぞ!どうですか皆さん!

まだ髪の毛触ってないのでわからないですが・・・ すごい指通りが最高です。

ほんと変わりましたね!これはどのくらい持続しますか?

『おうちでのセルフケア次第で長続きできます。』

皆さんのお越しをお待ちしてま~す!

カットハウスモア 上通店
住所 熊本市中央区上通町6-22
TEL 096-322-8596
営業時間 9:30~17:30
定休日 第3火曜
駐車場 なし
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!