西村 勇気
TKUアナウンサー 西村 勇気 Yuki Nishimura

1.17

25年前の5時46分でした。突き上げる縦揺れ。

ベッドの上で数回、体がバウンドしたと思った刹那。

今度は投げ出されるような横揺れ。

「神戸近郊は地震が無いから・・・。」根拠のない安心感の中

安穏と過ごしていた15歳の冬。災害とは無縁だった暮らしが一変しました。

 

あれから25年。去年の夏、帰省した時の神戸・メリケンパーク。

やっぱり平和が一番やなぁ・・・。

 

赤は神戸のシンボル、ポートタワー。

白いトゲトゲは神戸海洋博物館。帆船の帆をイメージしたそうな・・・

ん?荒波やったっけ?

この周辺も大変だったんです。破断したままの岸壁が60メートルに渡って

いまも保存されていますので、関西にお越しの際はぜひ一度ご覧いただければ。

 

白く丸い建物は阪神大震災から半年後に開業したオリエンタルホテル。

こちらは本当に白波をイメージして作られているんですよ。

 

「節目の年」なんてマスコミが勝手に区切って放送の目安に

しているだけなんですが・・・。それでもあの日を思い出し、

失われた命や場所・時間について考えることは必要なわけで。

熊本地震から3年9か月。自戒も込めて、日々の備えは大丈夫ですか?

取材を続けている南阿蘇の復興のため、TVのチカラで何ができるか。

現地を見つめ続けて答えが出せればと願う日々です。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!