火曜日といえばこのコーナー 熊本のおごちそう

海の幸!山の幸!旬のモノをご紹介!熊本の“食”にまつわる情報はお任せあれ!
担当 : 太田弘樹・寺田菜々海

阿蘇市の芽キャベツ

2月も今日で最後ですよ!これから春が近づいてきていろんな葉物野菜や果物が出てきますよね~。さて、今回紹介するのはそんな葉物野菜のキャベツなんですが、ただのキャベツじゃなくて「芽キャベツ」です!最近はスーパーなどでも少し見かけるようになりましたけど、実際になっているところってあまり見た事ないですよね。今回はその芽キャベツを栽培しているところが阿蘇にあるということで行ってきました!そして、芽キャベツを使った簡単料理もご紹介しますよ~(^^)


今回ご紹介した石松さんの芽キャベツは、「道の駅 阿蘇」や「合志物産館 志来菜彩」で購入できます。これからしばらくは収穫できるそうなので、みなさん見かけたらぜひ購入してみてください!


芽キャベツのピンチョス風(2人分)

材 料
  • 芽キャベツ 10個
  • スライスチーズ 2枚
  • 厚切りベーコン 50g
作り方
  1. 芽キャベツの根元を落として半分に切る
  2. 沸騰した鍋に塩を少々入れ、切った芽キャベツを3分程茹でる
  3. 3分経ったらバットに移して粗熱をとる
  4. スライスチーズ、ベーコンを芽キャベツと同じくらいの大きさに切る
  5. 芽キャベツにチーズ、ベーコンを挟むんでつまようじで止める
  6. 皿に盛りつけてオリーブオイルをかけたら完成。

芽キャベツのポトフ(4人分)

材 料
  • 芽キャベツ 20個
  • だし(カツオ節、コンブ) 800ml
  • ニンジン 1本
  • カブ 2本
  • うまくちしょうゆ 適量
  • ウインナー 8本
作り方
  1. ニンジン、カブを食べやすい大きさに切る
  2. 芽キャベツの根元を落としてオリーブオイルで表面に焼き目がつくまで炒める
  3. だしに切ったニンジン・カブ・ウインナーを入れ、フタをして10分程煮る
  4. 10分経ったら芽キャベツを入れ、フタをして更に3分ほど煮る
  5. うまくちしょうゆを適量入れて味を調えたら完成。

芽キャベツのペペロンチーノ(2人分)

材 料
  • 芽キャベツ 10個
  • 厚切りベーコン 50g
  • ニンニク 適量
  • 鷹の爪 適量
  • パスタ 2束
作り方
  1. みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで香りが立つまで炒める
  2. 半分に切った芽キャベツ、厚切りベーコン、鷹の爪を入れ全体に火が通るまで炒める
  3. パスタ麺とゆで汁を少量入れて全体に絡ませたら完成。

太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!