火曜日といえばこのコーナー 熊本のおごちそう

海の幸!山の幸!旬のモノをご紹介!熊本の“食”にまつわる情報はお任せあれ!
担当 : 太田弘樹・寺田菜々海

地元牛深の名産品を全国に広めるべく、高校生が商品開発に挑戦

今回は、牛深の漁師と天草拓心高校の生徒がコラボして誕生した、新名物をご紹介!牛深の海は魚種も豊富で豊かな海なんですが、近年、漁獲量が減り漁師の数も減ってきています。そこで、漁師さんたちが「どがんかせんといかん」と立ち上がったわけです。


ふぐのアクアパッツァ、魚のカレーは売れ行き好調のため、在庫が少ない状況です。お取り寄せはできませんので、販売所にお出かけになってお買い求めください。サバフグの漁期は9月からなので、二学期から別の魚を使って加工品を作る予定との事。8月末から、天草の道の駅やスーパーできキビナゴの缶詰を販売する予定です。高校生の気持ちがいっぱいこもった缶詰ぜひ手に取ってみてくださいね♪


道の駅 天草市イルカセンター
住所 天草市五和町二江4689-20
TEL 0969-33-1600
営業時間 物産館…9:00~18:00
定休日 無休
道の駅 うしぶか海彩館
住所 天草市牛深町2286-116
TEL 0969-73-3818
営業時間 売店…9:00~18:00
定休日 無休
天草漁協崎津直売所「きんつ市場」
住所 天草市河浦町崎津(天草漁協崎津支所向い)
営業時間 10:00~16:00 (土・日のみ営業)
太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!