火曜日といえばこのコーナー 本田さんちの晩ごはん

本田アナが料理をマナブ!その日の晩ごはんにいかがですか?
担当 : 本田千穂

居酒屋の絶品ポテトサラダ

今日の「本田さんちの晩ごはん」は、「居酒屋の絶品ポテトサラダ」! 炉端タンナカの店長 田中明さんに教えていただきます。みなさんも一緒に作ってみませんか?

居酒屋の絶品ポテトサラダ(2人分)

材 料
  • じゃがいも 4個
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • きゅうり 1/2本
  • にんじん 1/4本
  • マヨネーズ 大さじ10
  • 砂糖・塩・黒コショウ 各少々
  • 濃口しょうゆ 大さじ1
材 料(飾りつけ用)
  • レタス 2~3枚
  • ポテトチップス お好み
作り方
  1. 鍋にじゃがいもが浸るくらいの水と塩ひとつまみを入れ よく洗ったじゃがいもをゆでる
  2. じゃがいもを中火(もしくは弱火)で30~40分ゆでる
  3. にんじん・玉ねぎを薄切りに
  4. きゅうりは中の種を取り除き 薄切りに
  5. カットした食材を塩もみ 10分程置き水分を切る
  6. じゃがいもが熱いうちに皮をむく
  7. じゃがいもをボウルに移して すりこぎ棒で少し形が残る程度にマッシュする
  8. 塩もみした野菜とマヨネーズ大さじ10、砂糖・黒コショウ・塩 各少々を入れて混ぜる
  9. レタス・ポテトチップスと一緒に盛り付ける
存じ上げませんわ
  1. 皮がついたままゆでることで、うまみが流れでることなく仕上がりは風味豊かにホクホク感が増す
  2. 濃口しょうゆを加えることでマヨネーズの酸味が中和されマイルドに!
この記事のPDFを印刷する
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!