木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、手足にご利益があるという上益城郡嘉島町にあります「甲斐神社」からです☆

熊本城マラソンまであと3日と迫ってきました。今日は、手足にご利益があるという上益城郡嘉島町にあります、甲斐神社からです☆手や足にご利益があるという珍しい神社です。今回こちらでご紹介するのは、『これでマラソンも完走!!足手荒神3大祈願』をご紹介!これをすれば必ず完走できる願掛けをお教えしますよ!

まずは、熊本城マラソンで完走できるように、木型で足を撫でます。そうすることで、痛い部分が治ったり、完治が早くなったりすると言われています。ご利益は「手足の無病息災」「手足を使う車の運転」「手足を使う運動」「手足を使う作業、手足の美容、手足を使つ芸術事」など限りがありません。他にも不要になったギブス、コルセット、松葉杖などの供養などもあります。 そして2つ目の祈願、『足型の絵馬に願い』を書けば、神様が守ってくれますよ!そして、3つ目は、『鳥居に石を乗せる』です。鳥居に石を投げて乗せるというのは、まあ聞いたことはありますが、この鳥居は低いのですけど。。実は、この鳥居、甲斐神社が建立された時からあるものなんですが、嘉島町は地盤が軟らかい土地なので、どんどん沈んでこの高さにあんってしまったんです。元々は高かったので、ご利益はほかの神社と変わりませんよ!

その他にも、手足の病気平癒、無病息災を願う『足手荒神 お守り』、スポーツをしている時にケガをしないように守ってもらう『スポーツお守り』、そして『なでまもり』です。このお守りで足手を撫でてもらえば、参拝の時に木型で撫でるのと同じ効力が得られるので、熊本城マラソンに出場される方や、出場者へのお土産として買っていかれます。

そしてこちら!嘉島の特産品大豆で作られた美味しいものをご紹介。特産品の大豆からとれた豆乳を使ったおまんじゅう。そして、豆乳で作ったシフォンケーキ。嘉島の健康食『干しこる豆』です。これらの商品はJAかみましきの『とれたて市場』で購入できますので、ぜひ買い求めください。豆乳は脂肪を分解してエネルギーに変えやすくしてくれる働きを持っているので、運動中は体脂肪を使ってエネルギーに変えてくれる効果が期待できる事から、マラソン前に飲めば効果が期待できるとの事ですよ!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!