木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

「道の駅鹿北」からです!

今日は、山鹿市から時期的に珍しいタケノコをご紹介!詳しいお話を、道の駅鹿北の堤さんにお伺いします。よろしくお願いします!今の時期、タケノコって生えているものなのでしょうか?

『はい。早いものはだいたい12月から出荷しています。タケノコは時期が早ければ早いほど高級なんですよ。 見つけ方のコツは、土が盛り上がっているところや地面が割れているところを探す事ですね。』

そして、この時期のとれたてのタケノコはアクが少なくて食べやすいという事で、ホイル焼きもご用意していただきましたよ!その他、タケノコの煮物、タケノコの天ぷら、茹でたタケノコは酢味噌で。そして、出来立てのタケノコピザ!!

今日ご紹介したタケノコは、道の駅鹿北で販売しています。500グラムで500円くらいです。お越しになる前に電話で確認してくださいね! そして、タケノコ堀りの体験もできるんですよ!いつ頃からできるんですか?

『だいたい3月中旬です。料金は400円に保険が100円、掘ったタケノコは時価でお持ち帰り頂いております。』

おいしいタケノコを是非たくさんの方に召し上がって頂きたいですね。そういえば堤さん、あのピザ窯はなんなんですか?

『最近、道の駅鹿北で作ったピザ窯です。軽トラックに設置していてどこにでも出張できる移動式の本格ピザ窯なんですよ。』

すごく便利でいいですね!! みなさんのお越しをお待ちしていま~す!!

道の駅鹿北
住所 熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-130
TEL 0968-32-4111
営業時間 9:00~17:30
定休日 第2木曜日(8月は無休)
駐車場 約300台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!