木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は玉名市の高瀬大橋下のグリーンベルトからです!

今日は玉名市の高瀬大橋下にありますグリーンベルトにきています。おはようございま~す!
今度の日曜日、こちらで「玉名市消防出初式」が開催されるんです。早速、少し競技を見てみましょう。お願いします!

今、見て頂いた競技は「通常点検」と言いまして、号令に従って規律良く行動する競技となります。危険と隣り合わせの現場で職務を遂行するには、何よりも規律ある機敏な行動が求められますので、その意味で通常点検は大切な訓練競技となっています。

玉名市の出初式は、玉名市内10分団、約1200名の団員が参加します。県内でも大きい規模の出初式になると思います。今、行った通常点検や毎年恒例の玉落としでは、各団がタイムを競い合いながら、18m上空にある玉を目掛けて放水します。そして、最後にポンプ車92台による一斉放水が行われます。一斉放水は圧巻ですよ!是非見に来て頂きたいと思います。もちろん、幼年消防クラブの通常点検もありますよ。

15日(日)朝9時から行われます。ぜひお越しください。待ってま~す。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!