木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は八代日奈久中町からです!

今日は、八代市日奈久中町にある『日奈久温泉観光案内所』におじゃましていま~す!なぜこちらにおじゃましているのかというと9月2日(土)から、日奈久にゆかりのある自由律俳人『種田山頭火』さんに関するイベントが開催されます。

そんな種田山頭火さんに関するイベント、一体どんなイベントなのか早速詳しい話をお伺いしましょう!イベントの名物ガイドとして有名な池田 正一さんです!

9月2日(土)から、おりや復旧記念 『第18回 九月は日奈久で山頭火』を開催します!放浪の俳人種田山頭火は昭和5年9月にここ日奈久温泉に歩みを進めて「おりや」という宿に3日間宿泊しました。その際、「温泉はよい、ほんたうによい。ここは山もよし海もよし、出来ることなら滞在したいのだが…いや、一生働きたくないのだが」と日記に記しました。日本各地で俳句を詠みながら転々としていた山頭火。その中でも日奈久は特に山頭火のお気に入りの地と言われています。

山頭火ゆかりの宿「おりや」について、「九月は日奈久で山頭火」実行委員長 坂口さんに話を伺います。この「おりや」は食事も出さず風呂もない宿で薪代をもらっていたという事から「木賃宿(きちんやど)」と呼ばれていました。また、山頭火が宿泊した宿で当時のまま残っているのは全国でもこの「おりや」だけなんです。大変貴重だという事がわかりますよね。しかし、その「おりや」も昨年の熊本地震で一部損壊の被害を受けました。その後、インターネットなどで寄付を募り、800万円もの寄付が集まり復旧しました。皆様の支援ご協力に心から感謝しています。

「山頭火の俳句」・「おりや」などの有形無形の財産を後生に残していくため、そして山頭火の句の良さを広めるために始まったのがこのイベントです。また、イベント期間中は「山頭火を巡るバスツアー」や「山頭火ウォーク」、「おりや句会」など老若男女問わず楽しめるイベントが盛りだくさんんです!

そしてイベント期間中に日奈久界隈では日奈久グルメも楽しめます。美味しい食べ物もあって、涼しくなりだすこの時期にピッタリのイベントですね。

九月は日奈久で山頭火
イベント開催期間 9月2日(土)~30日(土)
場所 日奈久温泉一帯
お問い合わせ 日奈久温泉観光案内所 TEL:0965-38-0267
備考 1ヶ月間様々な山頭火に関するイベントが開催されます。
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!