木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

天草市五和町の「道の駅 天草イルカセンター」からです

今日は、天草市五和町二江に今月1日にオープンした「道の駅 天草イルカセンター」からです!!館内をご案内してくださるのは、センター長の植田さんです。おはようございます。よろしくお願いします!今月1日にオープンしたということで、おめでとうございます!これはどういう施設になるんですか?

『五和町周辺の沖合いには野生のミナミハンドウイルカが定住しており、そのイルカを見ようと年間10万人を超える人がイルカウォッチングに訪れています。五和町は野生のイルカが暮らす海でもあり、イルカと共生する漁師のまちでもあります。その漁師たちがとってきた美味しい天草の食べ物、そしてイルカの生態に関しても学べる施設として、今月1日にオープンしました。ここには、イルカウォッチングの受付もあり、定期便も出ています。イルカウォッチングをしたいけどどこに行けばいいか分からないという方、ここに来れば大丈夫ですよ!そして、施設の奥には「二江市場」という物産館もあります!天草のお土産品から、新鮮な野菜、魚、そして加工品まで販売しています。』

天草ですから気になるのは魚ですよね。ご覧ください!お刺身です。こちらにも魚です。こんなに入って350円!植田さん、安かですね~!

『イルカセンターのとなりに漁協があって、そこのいけすの魚を朝からここでしめて出しているので鮮度も抜群!そして天草でとれた魚だからこそこのお値段で提供する事ができます。』

こういった魚は、こちらで無料でさばくサービスも行っていますよ~。中でもオススメは何ですか?

『今、旬なのはアオリイカやタイ、カサゴなどですが、中でもオススメはこちらの「トサカ」という海藻ですね!』

これ、お刺身なんかと一緒に入っているのを見たことがありますよね!これが今旬なんですか?

『そうなんですよ!これをさっとボイルしてポン酢やお醤油でたべるとたいぎゃうまかですよ!このトサカをこんにゃくにした「トサカこんにゃく」というものがありまして、五和町の名物なんですよ!』

そしてこちらには「IRU CAFE」というカフェがありますよ~。オススメが、青いタピオカミルクです。今若者の間で流行っているタピオカミルクですが、こんな青いタピオカミルク見たことないですよ!!青いハーブを使うとこんな色になるんだそうです!天草と言えばやはり青い海ですもんね!

続いては、『ドルフィンスクエア』。こちらでは、イルカウォッチングのVR体験ができます。ドローンで360度撮影し、上空から、船から、そして水の中からイルカを見ることができます!このドルフィンスクエアでは、他にも、人間の動きに合わせてイルカが反応する「ドルフィン・グリーティング」。これはイルカのトレーナーになった感覚でイルカたちと遊べます。そして「デジタル水族館」では、海の生き物を好きな色にお絵かきして、テーブル上を泳がせることができます。さらに、「デジタル図鑑」もありまして、イルカの生態やイルカに関するクイズなどで遊ぶことができますよ!大人から子どもまで楽しむことができます。こちらの施設は無料で利用できます!

さぁ、続いてはみなさんお待ちかねのグルメです!こちらは「漁協レストラン」です!地元でとれた海産物を中心に天草の食を楽しむ事ができます。展望デッキもあるので、海を眺めながら食事をすることもできますよ。では、植田さんオススメを2つ準備して頂きました。まずは、こちら「二江丼」。クロメという海藻とお刺身がのった丼です。そして「天丼」。天草産の車エビがのってます!!美味しそうですね~。

買い物もできて、遊べて、美味しいものをいただける天草イルカセンター!是非お越しください!待ってま~す!!

道の駅 天草イルカセンター
住所 熊本県天草市五和町二江4689-20
TEL 0969-33-1500
営業時間 9:00~18:00 ※ドルフィンスクエアは10:30~17:00
定休日 なし
駐車場 20台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!