木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

八代市坂本町 道の駅 坂本からです

今日は熊本市内から車でおよそ1時間半、八代市坂本の道の駅 坂本からです!球磨川のすぐそばにあるんですよ~。今回は、坂本ならではの美味しい情報を中心にご紹介しますよ!では、詳しい話を、道の駅 坂本の道野駅長にお伺いします。よろしくお願いします。道の駅の道野さん!覚えやすいですね~! 道野さん、道の駅というとお土産を中心というイメージですが、コレお肉ですよね!

『はい、ここら辺で捕れた、イノシシやシカのお肉です。美味しいですよ!(イノシシ・シカ1パック2160円~)。そしてこちらは、地元のかずら豆腐です。木綿豆腐なんですが、通常の3倍近くの大豆を使用し、水分をギュッとしぼった豆腐です。五木の豆腐と同様に家庭では煮しめなどで食べる事が多いのですが、オススメはこちら「刺身」です。(かずら豆腐300g330円)薄切りにして両面をしっかり焼いたステーキも美味しいですよ。ヘルシーで栄養もあり、太りたくない方におススメです!坂本ならではというなら、これが鉄板です!!みょうがまんじゅう(3個300円)。坂本のソウルフードです。地元の方は昔から食べているまんじゅうです。』

さて、坂本と言うと皆さん覚えていますか? 昔、荒瀬ダムがあったんです。水力発電が主な目的で、熊本に長年貢献してきたのですが、川の環境をよりよくしようという流れから撤去が始まり、去年3月に撤去工事が完了しました。今は無くなってしまった荒瀬ダムですが、当時を思い出していただこうと、こんなメニューもあります!『幻の荒瀬ダムカツカレー 850円』

続いては、道の駅 坂本のとなりに今週土曜日にオープンする、こちら!「食処 さかもと鮎やな」です。美味しい鮎の情報をたっぷりご紹介します。詳しいお話を、森下代表理事にお伺いします。よろしくお願いします。いい感じに焼けてますね!球磨川の鮎ですか?美味しそうですね~。では、お店の中に入ってみましょう。かたらんねでは、これまで魅力的な鮎料理は何度かご紹介していますが、坂本の鮎料理は、これまた独特で魅力的なんです!

『こちらは、「鮎やな定食・鮎づくし 3000円」です。1人前で鮎を4~5匹使っています。単品では、天ぷらや、活き作りのような背ごしなどもあります。この時季の鮎は、漁が解禁になったばかりで、まさに初物です。秋の産卵に備え、夏はどんどん大きくなり、栄養満点、旬ですよ!坂本では、夏に尺鮎と言われる30cmクラスの鮎がとれます。』

旬でおいしく、さらに大きい鮎が楽しめるお店が今週土曜日にオープンなんですね!

『はい、たくさんの皆さんに坂本の魅力をたっぷりお楽しみいただきたいです!そして、この鮎やなの売り上げは、坂本の活性化に利用されます。』

たくさんの方に、ご利用いただいたら、ますます坂本の魅力を充実させられるということですね!
週末や夏休みに、是非いらしてください!お待ちしています!!

道の駅 坂本
住所 八代市坂本町荒瀬1239-1
TEL 0965-45-2141
【食処 さかもと鮎やな】
0965-45-3800(営業時間…月~金11:00~15:00、土日祝11:00~15:30)
営業時間 10:00~18:00
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!