木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は菊池郡菊陽町原水からです。

今日は菊池郡菊陽町原水からです。今回ご紹介するのは「オクラ」!収穫時期は5月終わりから10月いっぱいということで、まさに今から旬を迎える野菜なんです。オクラはカルシウム・鉄・カロチン・ビタミンCなどを多く含み、栄養価も高いので、これからの時期は夏バテ予防としても適した食材です。

この畑の持ち主、高森さんです。高森さんのハウスでは、オクラが10万本とれます!角オクラの中のジョニーという品種で、鮮やかな緑色で実が柔らかいのが特徴です。では、オクラを使った料理をご紹介!まずは、オクラのネバネバとトロロのネバネバが相性抜群の一品、とろろオクラです。作り方は、簡単で、トロロに生のオクラを刻んだ物をまぜるだけです。生の物を使った方が食感もよく料理時間も短くなります。

続いては、オクラの炒め物です。これも食感を残すために生のオクラを使うのがポイントです。そして、オクラは天ぷらもオススメですよ。今から気温も高くなって暑くなるので、オクラのネバネバパワーは夏バテ予防にぴったりですね! 高森さんが作ったオクラは、『JA菊池 きくちのまんま合志店 菊陽店 you+youくまもと 菊陽町総合交流ターミナルさんふれあ』で購入できます。

オクラの保存はすぐに食べるなら冷蔵庫で保存でもいいのですが、期間があくようでしたら、冷凍庫で保存してください。ポイントは、オクラが畑で育っているのと同じ状態、ヘタを下にして保存するのがストレスがないので、傷みにくくなります。冷凍庫で保存する場合は、生でも茹でてもどちらでもいいです。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!