木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は「TKUの日」の会場の1つでもある熊本城 桜の馬場 城彩苑にやってきました。

今日は、今度の土日、1日と2日にいよいよ開催されます「TKUの日」の会場の1つでもある熊本城 桜の馬場 城彩苑にやってきました。中に入りますと、五木屋本舗、高田蒲鉾、福田農場、菅乃屋などズラッとお店がありますよ~。平日にも関わらず賑わっています。

さて、今年のTKUの日は昨年まで行っていた熊本市動植物園から場所を移して、熊本城二の丸広場をメイン会場に、こちら城彩苑や第一高校などでイベントが予定されています。

しかし、熊本地震の影響で熊本城内は通れない場所もあります。当日は、二の丸広場に駐車場があるのですが、混雑が予想されますので、公共の交通機関のバスや市電がオススメです。降りる場所は、バスの場合「交通センター」。市電は、「花畑町電停」で降りて下さい。また自転車でお越しになる方は、城彩苑の道向かいにある川沿いが駐輪場所になっています。

城彩苑で行われるイベントは、「指絵モザイク~みんなの手で熊本城~」というもので、大きな熊本城を指絵で作りあげるイベントです。両日とも10時から夕方5時まで参加できます。

では、メイン会場の二の丸広場へ向かいましょう。行幸坂は通行止めとなっていますので、城彩苑を通っていくのが一番の近道ですよ!階段を上がって歩いて5分程度で到着します。階段を上るのが辛いよ!という方は、熊本城周遊バス「しろめぐりん」に乗ってください。交通センターは2番と6番乗り場がありますが、6番から乗ってください。こちら城彩苑を通りまして、二の丸広場までを周遊しているバスです。20分ごとの運行です。料金は中学生以上が150円。小学生以下が80円となっています。

さあ、こちら二の丸広場です。1日目はかたらんねファミリーが、2日目は若っ人のMC陣が盛り上げます。ゲストは、1日(土)は、あばれる君、アルコ&ピース、伴都美子(Do As Infinity)、TEEです。そして2日(日)は、ウーマンラッシュアワー、おかずクラブ、メイプル超合金です。

そしてなんと2日(日)には、水前寺清子さんがやってきます!!熊本が誇る演歌歌手、水前寺清子さんが番組のフィナーレ(14:45頃)にステージに登場します。『三百六十五歩のマーチ』を歌って下さるという事ですので、聞いて、そしてみんなで歌って元気になりたいですね!

さらに会場では、2日(日)17:00頃から水前寺清子さんと一緒に、熊本復興イベント‘フレフレくまもとムービー’というものを撮影します。これは全国の皆さんに「熊本は元気だよ!」と伝えようという熊本県の取り組みで、県内の被災地などで撮影を進めていくんですが、その1ヶ所としてTKUの日でも撮影を行います。皆さんも是非一緒に歌いましょう♪

ゲスト以外にも、イベント盛りだくさんですよ。 まずはこちら「ジュラシックダイナソー」。6mを超えるティラノサウルスや乗って遊べる恐竜などが大集合。中学生以上300円・小学生以下200円。そしてこちら、楽しさ満点の縁日コーナー「よみがえる熊本城下町」。わたあめ・スーパーボールすくい・お菓子クジ・射的など300円から楽しめます。

まだまだあります。ステージ右奥では「チェーンソーアート」というアートを製作します。縦3m横7mの大きな木の壁面に、チャーンソーで削って熊本城を描くというものです。挑戦するのは、山鹿市の鹿本森林組合のチェーンソーアーティスト田中章さんです。熊本城の壁面が出来上がったあとは、県立第二高校の美術部が色を加えます。完成が楽しみですね。

そして、 いろんなブースがずらっと40以上並んでいます。その中に、我々かたらんねがオオツカグループさんと開発しました「あか牛のミルフィーユカツサンド もぅ~重なり愛」!1つ500円で1日800個限定販売になります。さらに、若っ人ランドではピザポケットさんと開発した「若っ人農園で育てた無農薬のゴマを使ったピザ ワンコインゴマん悦ピザ」です。1つ500円で販売します。

TKUの日2016まであと2日! 10月1日・2日の午前10時~午後5時まで行われます。 みんなで熊本を元気に!そして笑顔いっぱいの2日間にしますよ~。お待ちしていま~す。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!