木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、賑やかな場所にお邪魔していますよ~。

今日は、賑やかな場所にお邪魔していますよ~。八代郡氷川町宮原にあります「宮原三神宮」からです!神社の境内には沢山の方がいらっしゃってます。実は今日、こちらの神社を含む宮原地区で宮原三神宮秋季大祭が行われるんです。境内では神事が始まっていますよ。

さて、八代と言えば九州三大祭の1つとして400年近く歴史のある「妙見祭」が有名ですよね。実は妙見祭に続いて八代では2番目に歴史深い祭りなんです。宮原三神宮は建立850年の神社で、三神宮というのは3体の神様を祀っていることから三神宮といいます。

秋季大祭は200年以上続く祭りで、五穀豊穣の感謝祭として、獅子、神馬、神輿、奴などの御幸行列が宮原周辺を練り歩きます。規模こそ小さいですが、神幸行列の獅子や神馬、亀など妙見祭と一緒なんです。今では、八代南部を代表する祭りを妙見祭とすれば、北部を代表する祭りは宮原三神宮秋季大祭と言われています。

宮原三神宮を出て、1時間ほどかけて川原大神宮で奉納され、こちらに戻ってきます。この後11時に神幸行列が出発します。神幸行列の前に、境内で獅子舞の奉納や、神馬の馬追いが行われます。子供達は玉追いという、獅子を起こして厄を払う為の誘導をする役割をします。宮原小学校の生徒たちは、今日は学校がお休みとなっているんです。みんな今日の為に、一生懸命練習してきたそうですよ。

さあ、準備もそろそろ整ったようですね、馬を引くのは宮原地区の厄年の男たち!ということで、今年は昭和51年生まれの40歳の方々が引きます! 迫力満点です!この後は、境内を出発して宮原地区を練り歩きます。11時から2時頃まで練り歩かれますので、お近くにお住まいの皆さん!まだ間に合いますよ~。ぜひ圧巻の神幸行列を一目見に来てくださいね!!お待ちしています。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!