木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は山鹿市鹿本町からです。

今日は鹿本町からです。今度の土日に開催されます「第4回 春の花まつり」をご紹介!今年は例年と比べて遅れているんですが、咲いている花もありますよ。

このストロベリーキャンドルと言う名前のお花。これは鑑賞用ではなく、肥料として植えられています。緑肥といって、栽培している植物を収穫せずにそのまま田畑にすきこみ、植物と土を一緒にして耕し、後から栽培する作物の肥料にするんです。そしてこの土地でとれたお米が美味しいらしいんですよ!!国が行う食味官能試験で最高ランクの特Aを5年連続で獲得した熊本の「県北のお米」がここでとれるお米になります。

さて、こちらは会場になります『とれたて農産品販売会』です。どれも安くて美味しそうですね。先程ご紹介した、この地区でとれたお米も販売されています。
お次は、地元のお母さんが作る料理を頂けるバイキングコーナーです。大自然のもとで食べる田舎料理なんて最高じゃないですか!そして、鹿本農業高校の食品工業科のみなさんが作ったデザートもありますよ~。こちらは1人1個で、限定250食となっています。これだけの魅力が詰まったバイキングがなんと500円!いかがですか~!お得でしょ~。

この週末は是非、きれいなお花を見て、おいしい料理を食べて、おいしいお米をお土産に買って帰ると言う充実したプランはいかがでしょうか。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!