木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は玉名市築地の「蓮華院誕生寺本院」からです

今日は、玉名市築地の蓮華院誕生寺本院の南大門からです。3年前にもこちらからくまモン中継をお送りしました。お邪魔するのは今回2回目です!あさって昭和の日に、こちらで「南大門春まつり」が開催されます。

「南大門春まつり」は、健康祈願を目的として始まったお祭りです。このお祭りの目玉は赤ちゃんの健康を祈願する「赤ちゃん土俵入り」です。他にも「福もちまき」や「大茶盛」、玉名の特産品を集める「門前市」などもあります。また現在始まっていますが、28日(金)までは竹あかりを設置しています。

去年はお祭りのおよそ2週間前に熊本地震が起きて、縮小したそうです。今回の南大門春まつりは健康祈願だけではなく、熊本地震復興も祈願して行います。

お祭りの目玉「赤ちゃんの土俵入り」は、地元玉名相撲連盟の力士が化粧まわしを締めた赤ちゃんを抱っこして四股を踏みます。四股に合わせて、みなさんで「よいしょ~!」と掛け声をかけてくださいね。

また、「南大門力くらべ」は、江戸時代の「肥後国志」によれば、『昔々、南大門には勇気と品格を兼ね備えた強い武士(門番)がいました。武士の死後、村人が門の脇に祠を建てて鎮守としてお祀りし、願いが叶えば米団子をお供えしました。』「南大門力くらべ」はこの故事にちなみ、強い武士にあやかろうと、お供えの米団子を模して作った木の玉を持ち上げて力を競い合う奉納行事です。

他にも、うまかもんもありますよ!門前市と言いまして、当日は空き地に軽トラがずらっと並びます。色んな玉名の特産品などを販売しますよ。玉名の有名なお団子屋さん「あいあい庵」の力もち。「青木設備」のあげたこ、「創作和食ダイニング 善」の玉名ガレット、「彩」の台湾かき氷、「生協くまもと 玉名センター」からは新商品のツナフレークをお祭り当日に無料配布しますよ~☆美味しいものが沢山ですね~。

この「南大門春まつり」は、29日(土)昭和の日に開催!当日は駐車場の混雑が見込まれます。できるだけ公共交通機関をご利用ください。お待ちしていま~す。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!