木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は八代市泉町からです。

今回は、八代市泉町にあります「泉運動広場」からです。今日は、下岳保育園のみなさんにも来ていただきました!園児のみんなも参加する「平家いずみお茶まつり」というイベントが今度の日曜日にこちらで開催されます。

今回で12回目の開催となるこの「平家いずみお茶まつり」は元々は農林業祭として開催していました。2005年に八代市、坂本村、千丁町、鏡町、東陽村と合併したのをきっかけに、「平家いずみお茶まつり」と名前を変更しました。毎年、新茶が香る季節に開催しているのお祭りでは、町内の3店舗のお茶屋さんが出店されていて、新茶の試飲や販売や野点のほか、さまざまな体験ができます。という事で、当日販売されるお茶屋さんに新茶を持ってきていただきました!杉本製茶さん、渡邊製茶さん、お茶の泉園さんです。

お祭り当日に体験できるものをご紹介します。「手炒り釜体験」です。手炒り釜とは伝統的な茶葉の炒り方で、やり方は簡単です。手で回しながら生の茶葉をこの釜で蒸しながら炒っていきます。時間のかかる作業ですが、こうすることで、茶葉の酸化を抑え、風味豊かな茶葉に仕上がります。手炒り釜の参加は無料です。お茶は実際に持って帰ることができるそうですよ!

そして、ここ泉町は平家の落人伝説で知られています。源氏と平家が雌雄を決した源平合戦において、平家方が連戦連敗を繰り返し、そこから逃れた者が落人となって各地に潜んだという伝説です。その潜んだ場所の一つがここ泉町と言われています。その伝説を現世に言い伝えるために、祭りでは源氏側と平家側とに分かれた合戦を行う「源平合戦絵巻」をやっているそうですよ。祭り当日は11時20分からです。地元の高校生や中学生40人ほどが参加しますので、迫力ある合戦を目の前で見る事ができますよ~!

そして当日は、喫ちゃ店という飲食スペースもあるそうで、そちらではお茶と地元のスイーツセットが300円で販売されるそうです。こちらは限定200セットになっていますのでお早目にお越しください。みなさんのお越しをお待ちしていま~す♪

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!