木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は玉東町にある「清田ファミリー農園」からです。

今日は、玉東町にある清田ファミリー農園からです!こちらのビニールハウスでは、マンゴーを栽培されています。6棟のビニールハウスで625本の木から年間約3万個を目標に栽培されています。「アーウィン」という品種のマンゴーで、アップルマンゴーと呼ばれるマンゴーの一つです。実に一つ一つネットが付けられていますが、通常、完熟したマンゴーは枝から勝手に落ちてしまって傷が付いてしまうので、それを防ぐために一つ一つ全て手作業でネットを付けています。

今年の出来は、数年に一度あるかないかの出来の良さだそうです!今年は雨が少なかっただけでなく、曇りの日も少なかったためマンゴーは存分に太陽光を浴びています。それに加えて玉東町の土質は赤土です。赤土は粘り気が強く太陽光を普通の土よりも閉じ込めると言われています。この2つの条件が合わさった今年のマンゴーは最高ですよ~~!今年のマンゴーの糖度は平均で19度、最高は22度だそうです。新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に保存すると2週間程日持ちしますよ!

こちらのマンゴーは、熊本市北区高平にありますyou you熊本、または、清田ファミリー農園に直接電話をして購入することができます。電話で数量・値段のご相談を!8月下旬までの取り扱いとなっています。お中元にもピッタリですよね!

清田ファミリー農園
TEL 0968-85-3251
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!