木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は熊本市南区御幸木部からです!

今回は熊本市南区御幸木部からです。森加工場の森夫婦にお話しをお伺いします!

「ひご野菜」が沢山ありますね。なす、トウモロコシ…今が旬の熊本いんげん!例年より一週間ほど実がなるのが遅かったんですが出来は上々です!

ビニールハウスの中にもたくさんの野菜がありますよ。まずは水前寺菜。これは通年栽培していますが、旬となると今の時期ですね。

では、肥後野菜のおいしい食べ方をご紹介!熊本いんげんの胡麻和え、水前寺菜のゼリーがありますよ~。素材の味がよく分かる天ぷらも!いんげんは抗酸化作用・抗がん作用・疲労回復に、水前寺菜は抗酸化作用・血糖値を抑える・血圧上昇を抑える効果がそれぞれあるそうなので、味もおいしい体にもおいしい食材なんですよ!

こちらはお弁当加工場も併設しています。森さんが早朝から腕によりをかけて作ったお弁当もオススメですよ!森さんが丹精込めて育てたひご野菜やお弁当はお取り寄せもできます!直接購入される方はJA熊本市農産物直売所「夢未来」で販売しています。

森加工場
TEL 096-378-8625
備考 熊本いんげん100g108円、水前寺菜200g120円
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!