木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

八代市豊原上町の「豊葦原神社」からです!

今日は、八代市豊原上町にあります、今が見ごろの桜がとっても綺麗にみられる穴場スポット、「豊葦原神社」通称「遥拝神社」からです。まさに今が見ごろで満開の桜です。だいたい500本くらいあるそうです。ここ20年は毎年植樹しているので、春にはたくさんの方にきれいな桜を見て頂けます!

遥拝神社の近くには、美味しいものも沢山ありますよ。まずは、遥拝神社から車で10分。八代市本野町にある「フレッシュ西田 高田(くうだ)店」。店内で作るお弁当とお惣菜は春のお花見に合わせて特別メニューとなっています。そして神社から人吉方面に車で15分ほど進んだところにある「道の駅 坂本」。地元のお母さん方がこしらえたお饅頭に、人気の焼きサバ寿司と、お花見を彩ってくれるメニューが揃っていますよ!

遥拝神社では、来週の木曜日に「春季大祭」が行われます。必ず4月5日に行っている伝統的なお祭りです。秀岳館高校雅太鼓部の演奏、八代清流高校の吹奏楽部の演奏、そして一番の名物は「餅まき」です。神社でついて80キロのお餅を5~6分でまいてしまいます。本殿から参道に向かって8000個もまくそうですよ~!ここ数年は、秀岳館高校の野球部が餅まきで集めて餅を使って、翌日、ぜんざいを作って食べているそうで、ここの餅の力で甲子園で活躍したのかもしれませんね!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!