木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

「道の駅 ・あそ望の郷くぎの」からです!

今日はとっても天気が良くて気持ちがいいですよ~。南阿蘇にある「道の駅・あそ望の郷くぎの」からです!オガッチが産休に入りましたので、しばらくは、太田とくまモンの2人で頑張りたいと思います!
さて、春休みということで家族連れで賑わっていますよ。そして今日は、久木野保育所の園児たちも遊びにきれくれました~♪

こちらの道の駅は、平成17年に完成しまして、一日遊べる道の駅ということで、楽しめるのは買い物だけではないんです。阿蘇五岳を望めますし、物産館の裏には、広い公園もあって、パークゴルフやドッグランなど、家族でのんびり過ごせるんですよ。

さて店内にやってきました。もう春がそこまできていますが、今日は今の時季の道の駅・あそ望の郷くぎのオススメ!是非食べて欲しい美味しい物を紹介しますよ~。
南阿蘇と言えば、農作物が豊富ですよね。くまモンが超~オススメするのが、こちら「こごみ」。今が旬で、天ぷらに最高なんです!この地区ではこれからが、山菜の旬を迎えて、5月に入ると、露地物の野菜が増え始めるんですよ。野菜は地元の農家さんが毎朝出荷されるので新鮮ですし、何より市内に比べて安い!
そしてこちら、「高菜の新漬け」ですね。新漬け高菜は3月後半から4月の上旬の短い期間しか味わえない貴重な高菜ですもんね。高菜の採れ始めは一番柔らかくて美味しい時期なので、新漬け高菜としては、この短い期間でしか食べられません。しかも、残りわずかとなりまして、来週までもつかどうか…。そして、なんと「高菜の麹漬け」という物があるんです。これは1年間麹につけた、高菜の古漬けみたいなもので、白ごはんに良く合いますよ。この他にも、加工品やお弁当など沢山ありますよ。

そしてこちらが物産館の隣にある食事処・あじわい館です。店内から望める阿蘇五岳の景観が素晴らしいです。この景色を見ながら、食事ができるのも魅力の一つなんですよね。そしてメニューも、やっぱり阿蘇と言えば、あか牛ですよね。それに高菜飯、だご汁、ホルモンもあります。しかも60種類以上の単品メニューもあり、好きなものがテーブルで食べられるんです。そしてこちら「とんこつそば」。熊本と言えば、とんこつラーメン。南阿蘇久木野と言えば蕎麦の名産地。5年ほど前に誕生したメニューですが、密かに人気なんですよ。何とも言えない、とんこつと蕎麦がいいんですよ~。お店一番の人気の「あか牛の焼肉丼」も美味しいそうです。外で食べてみましょうか。店内からの眺めも良いですが、外で食べるのも一段と良いですね~。

ぜひ、みなさん、今度の週末でも遊びにきてくださいね~!

道の駅 ・あそ望の郷くぎの Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!