木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市北区植木町石川の「高群農園」からです!

今日は、熊本市北区植木町石川にあります「高群農園」からです。今日は、アスパラガスをご紹介!高群農園の高群薫さんにお話をお聞きしましょう!実は高群さん、昨年就農したばかりなんですよね?

『はい、就農以前は神奈川県で電機基盤関係の仕事に就いていました。祖父が農業をしていた土地がしばらく何にも使われていない状況だったので、一念発起で仕事を辞め、農業大学校に通い昨年の就農に至りました。アスパラガスを作ることにしたのは、アスパラガスは苗を1回植えてから約10年はその苗で育つと言われているんです。なので、初心者にはちょうどいいかな~というのと、近所にアスパラガスを栽培されているベテランの農家さんがいらっしゃって、一から色々と教えてもらえる環境にあったからです。
アスパラガスは、今が旬です。春芽と夏芽があるんですが、今ちょうど“春芽のアスパラガス”が旬の時季です。2月後半~4月頭にかけて収穫する事のできる春芽のアスパラガス。そして夏芽のアスパラガスは5月~10月にかけて収穫することができます。春芽のアスパラガスの方が食感が柔らかいです。収穫には、ハサミと定規を使います。定規を使って長さを計り、大体27~28cmのアスパラガスを1本1本切って収穫していきます。
アスパラガスは、ビタミン、カリウム、食物繊維、鉄分も豊富で疲労回復などに効果があると言われています。ビタミン(A、B1、B2、C、E)も豊富で、女性には特に嬉しいですよね!
アスパラガスは、夏芽の収穫を全て終えた10月頃、来年も美味しいアスパラガスが採れるように、茎をバーナーで焼き切るんです。バーナーで茎を焼き切る事で消毒の役目を果たしており、これをする事によって病気を防いだり、茎に虫の侵入を防ぐ事ができます。』

では、アスパラガスを使って、ベテラン農家でアスパラガス栽培歴13年の早川恵子さんと一緒に作っていきましょう♪ ご家庭で簡単に出来るアスパラ料理を作っていきます。
まずは「アスパラの肉巻き」です。材料は、豚肉・アスパラガス・塩・コショウ・油です。作り方は簡単!アスパラを肉で巻いて焼くだけ。あとは、食べやすい大きさに切ります。
続いて「アスパラのバターおかかしょう油」です。材料は、アスパラガス・スライスバター・カツオ・しょう油です。作り方です。アスパラガスを湯がいて、熱いうちに皿へ移す。熱々のアスパラガスにバターをのせ、カツオ、しょう油をかけて完成!その他、「アスパラの黒ゴマ和え」「アスパラの炊き込みごはん」も準備していただきましたよ~。炊き込みご飯にも合うんですよね!一緒に炊き込んでも美味しいし、ご飯に上からかけても美味しいんですよ!

という事で、ビタミンなどの栄養も豊富で様々な料理にしても美味しいアスパラガス!1束200円で「道の駅 すいかの里 植木」で販売しています。

道の駅 すいかの里 植木
住所 熊本市北区植木町岩野160-1
TEL 096-272-2333
営業時間 9:00~18:30
定休日 毎月第3木曜(4月、5月は無休)
駐車場 約100台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!