木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

玉名市の「高瀬裏川水際緑地公園」からです。

今日は、熊本市中心部から車でおよそ40分、玉名市の高瀬裏川水際緑地公園からです。この場所で、明日5月25日(金)から来月6月9日(土)まで「高瀬裏川花しょうぶまつり」が開催されます!詳しい話を祭りの実行委員長 本田さんにお聞きします。本田さんの後ろには、早乙女姿の花摘み娘さん達がいらっしゃってます。明日と明後日、そして6月3日の10時からお昼の12時まで、多くの花摘み娘さんたちがいらっしゃるんですよ!

花しょうぶは、玉名市の市花なんですね。花しょうぶと言っても、およそ5000種類くらいあるのですが、この一帯にある分だけでも、20~30種類あるそうです。種類によって開花時季も異なりますので、桜のようにみんな一気に咲いて一気に終わるのではなく、祭の期間中、ずっとなにかしらの花しょうぶ咲いているということなんですよ。本田さん、祭のお楽しみは、キレイな花しょうぶだけではないんですよね!

『はい。玉名の老舗お茶屋さん「柳屋茶舗」の冷茶と、玉名地域限定の和菓子のセットが200円で提供されます。また、まつり期間限定、矢旗を活用した小物のお土産の販売に、そして祭りのオリジナル手ぬぐいの販売がされます。さらに、期間中は、玉名の食材を使った料理を食べることもできるキッチンカーが会場に来ますよ。そして、この花しょうぶまつりは、夜も綺麗なんですよ。日没から夜10時までライトアップされます。
この辺りは、石垣や石橋もキレイなんです。この石垣は、江戸時代に積まれた石垣で、よく見たら、石垣の形や大きさが違い、より細かく密度が高い石垣が高値だと言われています。石橋にも歴史があって、この橋も、昔のお金持ちの方が、自分の家に渡るための橋を自費で作ったと言われています。この石橋には、昔の人の知恵があるんです。この橋の上を木のお米などの荷物を乗せた台車を引いて渡っていたのですが、その際に脱輪して川に落ちないように、脱輪防止の溝が掘ってあるんですよ。橋に関する歴史は他にもあるんですよ。』

「高瀬裏川花しょうぶまつり」は、明日5月25日(金)~6月9日(土)までです。皆さんぜひ、季節のお花を愛でに、玉名に遊びに来てくださいね!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!