木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本県立美術館分館 写真展「岩合光昭の世界のネコ歩き」からです!

今日は、熊本市中央区千葉城町にあります熊本県立美術館分館2階からです!昨日から写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」が始まりました!!1階と2階のフロアを使って行われているこの展示会は、様々な猫の表情を見る事ができます。岩合さんのネコの写真展が熊本で開催されるのは実に3年ぶり、しかも前回とは全く違うテーマで作品を持ってきてくださっているという事で大変見どころのある展示会となっています。

岩合光昭さんは、東京生まれの68歳。19歳の時に、ガラパゴスに行き、自然の驚異に圧倒され写真家になる事を決意したそうです。その後、クジラやニホンザル、ホッキョクグマといった様々な動物を撮影しますが、45歳の時、世界の都市を生きる猫をテーマに地中海6か国の猫を取材したことをきっかけに猫の魅力に取りつかれたそうです。

まずは、2階からご紹介!最初にご紹介する都市はフランス南東部「プロヴァンス」です。岩合さんはプロヴァンスの写真に対して「時に冷たく感じる石造りの景色もネコが動くことで温かくなります」と記しています。
次は、先日閉幕したワールドカップで日本と激闘を展開したベルギーです。こちらも素晴らしいですね~。岩合さんはベルギーの写真に対して「北部と南部、同じベルギーでも言語も気質も異なります。でもネコは一緒、優しくしてくれる人との暮らしを楽しんでいるようです」と記しています。

1階に降りてきました。最初の都市はハワイです。こちらの写真は、大ヒット映画ジュラシックパークに登場した山並みだそうです。そう思ってみると、可愛らしいネコちゃんが力強く見えてきますよね。お次は、台湾です。色鮮やかな景色とネコがマッチしていますよね。そしてついに日本が登場!舞台は沖縄です。沖縄らしくシーサーとネコが一緒に映っている写真などもありますね。

入口付近の物販ブースも充実しております!そしてこの写真展ですが、一般の方から自慢の猫の写真も募集しています。1階の入り口に飾られているんですが、本当に猫って色んな表情を見せてくれますよね。
こちらの募集期間は8月3日までとなっております。
送付先は、〒861-5592 熊本市北区徳王1-8-1 TKU事業部「ネコちゃん写真」係です。
写真サイズはL版プリントに限ります。またデータは受け付けませんのでお気をつけください。
みなさんも自慢の可愛い猫の写真、どしどしご応募ください!

熊本県立美術館分館 写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」
開催期間 2018年7月18日(水)~8月12日(日)
住所 熊本市中央区千葉城町2-18
営業時間 火~金9:30~18:30(入館は18:00まで)/ 土日祝9:30~17:15(入館は16:45まで)
定休日 7/23(月)・7/30(月)・8/6(月)
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!