木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

菊池郡大津町の「道の駅 大津」からです。

今日は、菊池郡大津町の「道の駅 大津」からです! 近所の杉水保育園年長さん30人が遊びに来てくれていますよ~♪ 今回のテーマは「寒い冬に、ホッコリホカホカ」。やっぱり寒い冬は、ホッコリと温まりたいですよね。という事で、ホッコリホカホカ出来る情報をお伝えしたいと思いますが、大津町と言えば…、からいも!!ですよね!ここからは大津町のゆるキャラ「からいもくん」と一緒にホッコリホカホカのカライモグルメをご紹介!

芋鯛(170円)、クロワッサン芋鯛(300円)、揚げいきなりコロッケ(170円)、馬芋ん!コロッケ(170円)…。他にも、土日限定で焼き芋の実演販売があるんです。ここで注目してほしいのが、材料のからいもです。ただのからいもではありません、なんと、貯蔵庫で2ヶ月熟成させ、うまみと甘みを最大に引き出した「熟成芋」なんです。おいしい大津産のからいもを熟成してさらに美味しくしたんです。ちなみに、熟成いもには種類があり、しっとり系、ホクホク系がありますよ。食べ比べてもいいかもですね!

さてここからは、大津町のヒーロー、グランパワーヒノクニのレッドさんと一緒にレッドにちなんだホッコリホカホカをご紹介しますよ! 物産館の中に入ってきました、なんと道の駅大津には、こんな大規模なくまモングッズコーナーがあるんです!この赤いホッペがかわいいね~、これが赤いホッコリホカホカなんですね!! さてさて、続いては、大津の野菜生産者による直売です。なるほど、これらの野菜を使ってホッコリホカホカのキムチ鍋が楽しめるんですね!そしてこちら、揚げたての辛子レンコンが販売されています。そしてこちらは珍しい、いきなり団子のバイキング。クリームチーズに、バターパンプキン!珍しいいきなり団子が多いですね。この珍しいいきなり団子を自分で選んでセットで購入できます。1個130円、5個セット600円、10個セット1300円に1個サービスとなっています。だんだん赤とは関係なくなってきましたが……。そしてこちらは赤ですね!赤牛レストランのよかよか赤牛丼1944円です。

皆さんぜひ、寒い冬は「大津 道の駅」でホッコリホカホカしに来てくださいね~。

大津 道の駅
住所 熊本県菊池郡大津町大字引水759
TEL 096-294-1600
営業時間 物産館・休憩所9:00~18:00、レストラン10:00~18:00
定休日 1月1日
駐車場 110台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!