木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

山鹿市菊鹿町の「あんずの丘」からです

今日は、山鹿市菊鹿町にあります「あんずの丘」からです。そして今日は春分の日の祝日という事で、こちらでは、「あんずの丘マラソン大会」が行われていて、ランナーは3歳から成人まで1200人!先ほど9時30分に、1.5キロコースがスタートして、このあと3キロ、10キロコースがスタートする予定です。
さて、今日は「あんずの丘マラソン大会」と同時開催のイベントをご紹介しようと思います。それがコチラ!「春のグルメフェスタ」!今日限定のイベントです。いつもは駐車場の場所にテントとキッチンカーがずらりと並んでいますよ~!植田さんにお話しを伺います。おはようございます!!植田さん、このイベントは今年で3回目なんですよね?

『そうですね!元々は熊本地震以降、被害が大きかった益城や阿蘇などの飲食店の方たちがイベントに出店してもらうことで少しでもお力になればという形で始まりました。今年からは地域問わず、県内各地の美味しいものを集めました!』

こちらにずらっと並んでいるのは、おにぎり、そしてだご汁!これはマラソンを走った方たち用のものなんですよね?

『そうですね!このイベント自体、一般の方の参加はもちろんですが、マラソンを走った方も美味しいものを食べて頂きたいという思いで始まったので、ランナー専用のだご汁やおにぎりのふるまいを行っています。』

そしてこのイベントの目玉がこちらにあるんですよ!それがこちらの「泉水園」!山鹿市菊鹿町にある栗まんじゅうが有名なお店ですね!ここで販売しているのが、肉まんなんですが、中身は何だと思いますか?正解は「タケノコ」です。山鹿と言えばタケノコの生産量が県内1位というのは有名ですよね?そのタケノコを使って新名物が誕生したんです。一つ一つ手作りなのでそんなにたくさんは作れないそうです。こだわって作っていらっしゃるんです。この「山鹿タケノコ肉まん」は限定100個、1個250円で販売しています。

もちろん、他にも熊本のうまかもんが大集結していますよ!キッチンカーでは、こだいこラーメンやホットサンド、クレープなどがあります!
一昨日の「旬ばいただきます」でもご紹介した「タケノコ」ももちろん販売していますよ!山鹿市では11月頃からタケノコは取れるんですが、やはり美味しくなるのは今からの季節です。こちらで採れたてのタケノコの販売もされています。そしてさらに嬉しい情報があるんです。こちらでタケノコを購入された方は、ここでそのままアク抜きをサービスで行ってくれるんです。なので、ここでタケノコを買ってアク抜きをお願いしている間に、美味しいものを堪能するコースがオススメです(^^)

『あんずの丘にある「山鹿和栗洋菓子店An」では、今の時季はイチゴのスイーツをたくさん出しています。ここではそのスイーツを実際に試食していただいて購入いただけます。こちらに並んでいるのがイチゴロール、イチゴのシュークリーム、イチゴのミルクプリンにイチゴのモンブラン!そして新メニューの「いちごもんて」。Anの看板商品でもあるチーズケーキ「もんてちーず」のイチゴバージョンが登場しました!』

試食して買えるってよかですよねー!さらにあんずの丘は、およそ800本のあんずの木が植えてありまして、現在の開花状況は満開!グルメフェスタは今日限定ですが週末はあんずの花のお花見なんていかがですか?

という事で、「春のグルメフェスタ」は本日16時まで開催中!マラソンで午前中いっぱいは交通規制があってますので、ぜひ午後から遊びにきてください!

春のグルメフェスタinあんずの丘
住所 熊本県山鹿市菊鹿町下内田733
TEL 0968-48-3100
開催時間 きょう16:00まで
駐車場 臨時駐車場あり
備考 午前中いっぱい交通規制あり
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!