木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

植木町の「地方卸売市場 植木青果市場」からです。

さぁ、新年度初のくまモン中継は、熊本市北区植木町にあります「地方卸売市場 植木青果市場」からです!今日は植木中央幼稚園の預かり保育・ビスケットクラブの子どもたちが遊びにきてくれましたよ~。
4月に入りまして、新元号も発表されまして、新たな気持ちで皆さんスタートをきっていると思うのですが、くまモン中継にも新たに仲間が加わります!

おがっちが復帰で~す!!また3人で楽しく県内各地からお送りしていきますよ~。

ということで、熊本といえば!という果物をご紹介しますね。そうなんです「スイカ」です。スイカは夏のものだと思っていませんでしたか?違うんですよね~。お話を、セリ・販売部長の川上さんにお聞きします。まずは、川上さん、植木青果市場というのはどんなところですか?

『ここはですね、1969年にできまして、今年で50周年を迎えました。青果物卸売業者として、この植木周辺はもちろんのこと、県内外の野菜や果実の集荷と卸売をしているところです。』

そう!テレビ熊本と同じ50周年なんですよね!おめでとうございます。一緒に頑張っていきましょうね!!ところで、川上さん、もうスイカが出てるんですか?

『そうですね。今では年中通して生産されていて、春スイカ、夏スイカ、秋スイカと時季でおいしいスイカが食べられるんです。そしてその中でも、甘くて美味しいといわれる春スイカが、まさにこれから出荷の最盛期を迎えるんです!そして、植木スイカはほとんどが春スイカなんです!最盛期になるとこの市場がスイカでいっぱいになります。また、植木青果市場は、全国に先駆けて朝ゼリではなくて夕ゼリを始めたんです。なので、夕方に向けていろんな果物や野菜が集まってくるんです。』

ここは市場なので、一般の方が買うことは出来ないのですが、近くの道の駅すいかの里うえきなどがありますし、いろんな場所で植木のスイカはお買い求めできますよ!
皆さんぜひ美味しいスイカ食べてみてくださいね~!お待ちしていま~す!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!