木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

菊池市七城町の「道の駅七城メロンドーム」からです

今日は、菊池市七城町の「道の駅七城メロンドーム」からです。今が旬のメロンの情報をお届けしますよ! 詳しいお話を、道の駅七城メロンドームの徳永さんにお聞きします。よろしくお願いします! さあ、早速ですが、後ろに見えているのはお馴染みの糖度測定器ですね。

『はい。光センサーを使った糖度測定器にかけ糖度をチェックしているところです。メロンに強い光をあてることにより、メロンを傷つけることなく糖度を測ることができる機械で、ここで糖度14度以上と認められたメロンだけが店頭に並ぶんですよ。』

14度以上と言う事は、もちろん15度や16度のメロンもあるという事ですよね?

『そうですね。特に今旬を迎えている「肥後グリーン」という品種は、糖度が高く、玉が大きく、果肉は厚みがあって柔らかく、水分が多く溢れるほど果汁たっぷりなので、連日たくさんのお客さんがお買い求めにいらっしゃいます。』

そんなメロンが現在は、生産者の対面販売で購入できるんですよ!色々話が聞けるから嬉しいですよね~。今回は、日頃からメロンに関わっている方々に、「メロンを一層美味しく食べる七か条」をご紹介して頂きます。これは知れば、購入したメロンをさらに美味しく食べられますよ!

(1)メロンは常温で保存すべし!
一度冷蔵庫に入れてしまうと、追加熟成が止まってしまうので、家に持ち帰った後は、必ず常温で保存してください。
(2)メロンのお尻が柔らかくなるまで待つべし!!
(3)ヘタが枯れるまで待つべし!!
(4)指で弾いたときに、“ボンボン”という音がするまで待つべし!!
熟すタイミングを見極めれば一層美味しいメロンが食べられますので、2・3・4を調べれば、熟しているか分かりますよ。
(5)メロンの下半分を食すべし!!
メロンは糖分が下に落ちていくので、極端な話「下半分だけを食べる」とそのメロンの一番甘いところを食べることが出来ます!
(6)食べる30分~1時間前から冷すべし!
あまり長く冷やしすぎると、甘さが感じられなくなるので注意です!そして、最後に
(7)熟したら3日以内に食すべし!
それ以降は甘みが苦味になりますので、熟したら早めにお召し上がりください。

生のメロンもいいですが、メロンドームの特製の加工品も人気があって絶品なんですよ!シャーベット、生ジュース、ソフトクリーム、ジャム、果汁入りメロンパン、ドライフルーツ、ロールケーキ!!
加工品もオススメですので、ぜひこちらに来て、召し上がってくださいね!お待ちしていま~す!

道の駅七城メロンドーム
住所 熊本県菊池市七城町岡田306
TEL 0968-25-5757
営業時間 9:00~18:00
定休日 年始
駐車場 270台
道の駅七城メロンドーム
–>
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!