木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市北区植木町の桃畑からです

今日は、熊本市北区植木町、収穫間近の桃の畑からです。近所の「きらり星こども園」の園児のみなさんと生中継でーす!!おはようございま~す!
去年の3月15日の中継で、桃の花見でお世話になった、この桃畑の所有者で桃の生産者の片山和洋さんです。よろしくお願いします。桃のハウスは一般公開していないので、ご覧いただいている光景はとても貴重なんですよー。

『桃の果実は、ほとんどが水分であるため、味は「水」の影響を大きく受けます。ですので、雨などの水を吸うと雑味がでやすいんです。しかし、ここはハウスなので雨水を吸わないし、与える水はボーリングした井戸水、熊本のミネラルウォーターのみを与えているので味わいが良いのが特徴です。』

まさに、熊本の名水が育んだピュアな桃なんですね!詳しくは「ハナウタカジツ」で検索してみてください!この時季、旬の桃、みなさんぜひ食べてくださいね~♪

そのまま食べるのが一番おいしい桃ですが、ちょっと贅沢にアレンジしてみませんか?ということで、片山さん直伝のちょっとひと工夫した桃の食べ方を教えて頂きましょう~♪

『まずは、【桃のまんまジャム】【桃モッツァ】』

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!