木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

山鹿市菊鹿町の山鹿市特産工芸村「あんずの丘」からです。

山鹿市菊鹿町にあります山鹿市特産工芸村「あんずの丘」からです!近くの栗の実保育園のみんなも遊びにきてくれましたよ~。さあ、来週月曜日の秋分の日に「あんずの丘 マロンフェスタ」が開催されます!詳しい話を、企画広報室長の植田さんにお聞きします。よろしくお願いします。今回お邪魔している山鹿市は県内でも栗の産地で有名ですよね!

『はい。生産量が西日本一なんですよ。そんな山鹿の栗を多くの皆さんに知っていただくためのお祭りが「あんずの丘 マロンフェスタ」なんです。マロンフェスタのお楽しみは、まずは「栗のつかみ取り」です。小学生以下の子どもたち限定ですが、ぜひ楽しんで、おいしい栗を持って帰ってください。こちらは焼き栗。当日、栗の試食も準備していますよ~!』

さぁ、こちらは栗を使ったスイーツです。「泉水園」さんの栗だんご1個150円。中に栗がたっぷり入っていて、この地域で昔から親しまれているソウルフードです。そして「山鹿和栗洋菓子店 An」のシュークリーム1個200円。栗の風味満点の大人気シュークリームです。その他たくさんの栗のスイーツがありますが、マロンフェスタでは、お得で美味しいですが、すぐ売り切れてしまう「幻の栗スイーツ」があるんですよね!

『そうなんです。山鹿市の菓子を作られているお店にお願いして独自の栗スイーツを作り、セット(9種類)にして販売しています。「山鹿栗ざんまいセット」1セット1720円です。』

と言う事で「あんずの丘 マロンフェスタ」は来週月曜日23日午前9時から午後3時まで開催されます。ぜひお越しください。待ってま~す☆

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!