木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

合志市「カントリーパーク」からです♪

今日は、今度の日曜日10月6日に「合志市民まつり」が開催されるカントリーパークからです!当日も出演する百合ヶ丘保育園の園児と一緒にお送りしますよ~。詳しい話を、合志市役所の村上さんにお聞きします。よろしくお願いします。合志市民まつりではどんなことが行われるんですか?

『見どころは大きく分けて3つあります!まずはステージイベントです。熊本出身の光ママ擁する人気急上昇のお笑いコンビ「しゃかりき」のライブ、他、THREE1989のステージライブなどもあります。合志市のキャラクター「ヴィーブル」くんもきますよ!さらに、ステージMCは、緒方由美さんです!!
2つめは、食のグランプリです!当日は、たこ焼き・ソフトクリーム・から揚げ・シュークリームなど、老若男女問わず人気が高い食べ物を県内外から揃えました。今日は、数ある食のグランプリの中から「ふりかけ」と「ドレッシング」を用意しましたよ!園児たちに食べてもらいましょう~。美味しいですか~(^^)』

ドレッシングの一位を決める大会なんて珍しいですよね?

『県内にはたくさんの美味しいドレッシングがあるので、こういうイベントを企画してみました。では、3つめは、フォールドイベントです。色々ありますが…、まずは「秋の収穫祭」と題して、県内有数の農産地帯である合志市の「いいもの」「うまいもの」は発信します!今回は、物産館クラッシーノマルシェとJA菊池が、旬のお野菜を販売します。当日は、栗、梨、みかんなど、美味しい秋の収穫物をたくさん揃えていますので、是非、秋の収穫祭ブースへお越しください!
また、当日は同時開催のイベントもあります。同じフィールドで、合志エコまつりが開催されます。エコまつりは、地球にやさしいエコ活動について、楽しみながら、たくさんの皆様に学んでいただくために開催するイベントです。当日は、エコ体験やフリーマーケット、ガラポン抽選会など、楽しいイベントを準備しています。』

合志市民まつりの目玉イベント「合志綱引き大会」!!こちらも盛り上がりそうですね!!こちらは、事前予約頂いたチームのみの参加となっておりますが、「秋スイカ割り」など、当日参加できるイベントもありますよ~!!本当にたくさんのイベントが目白押しの合志市民まつり!!ぜひ、ご来場いただき、秋の一日を楽しんでください!待ってまーす(^^)

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!