木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

上天草市松島町合津の「ミオ・カミーノ天草」からです♪

今日は、上天草市松島町合津に先月19日にオープンした、「ミオ・カミーノ天草」からです!リゾラテラス天草のお隣にできた施設ですね!早速詳しいお話を、広報担当の和田さんにお聞きしましょう。おはようございます!オープンおめでとうございます!この「ミオ・カミーノ天草」ってどういう意味なんですか?

『スペイン語でミオが「私の」、カミーノが「道」という意味で、「私の道となる天草」、つまりこの場所が天草地域の拠点になって、ここから行き先を決めてもらえるようになってほしいという意味です。手ぶらで来て、その場で天草を満喫してほしいというのがコンセプトになっていて、ここに来れば何の準備もいらずにアクティビティ、グルメ、バーベキューなどを楽しんでいただけます。施設の中に入っていきますと、まず左手に「ボルダリング」です。靴やTシャツなども全部レンタルできますので、手ぶらできて体験できます。来年のオリンピックの競技としても注目ですよね!30分1000円からとなっています。シャワー室も更衣室も完備していますので、汗をかいても大丈夫です。そしてこちらは、e-Bikeと言いまして電動自転車です。1日1500円でレンタルしていますので、自転車で海沿いをのんびりサイクリングするのもオススメです。』

こちらでは、他にも、「イルカウォッチング」「シークルーズ」「シーカヤック」「SUP」などのアクティビティも受け付けているんですよね?

『そうなんですよ。これまではアクティビティによって受付の場所が点々としていたので、この施設にまとめることでより分かりやすくなりました。』

さて続いてはグルメですよー!!こちらには天草の美味しいものが揃っています。そしてこちらには、お肉に天草大王にヒオウギ貝におにぎりまで!この食材は・・・バーベキューですよね!!和田さん、こちらは手ぶらでバーベキューもできるんですよね?

『そうなんです!こちらで食材を買っていただいて外にはバーベキューテラスがあるので、海を見ながらバーベキューを楽しんでいただけます。』

ほかにも、アクアパッツァとかアヒージョとかの料理も注文できますし、もちろんお酒も取り揃えていますよ!片付けもしなくていいから楽ですよね!そしてお店もずら~っと並んでいます。

『こちらのカフェでは、上天草の食材を使ったメニューをご用意しています。しかもドライブのお供にしてもらえるように小ぶりサイズになっているのが特徴です。』

他にも、天草のかんきつ類を使ったアイスや天草といえば、うにコロッケ!さらに天草の食材を使ったホットドッグなども販売しています。そして、天草陶磁器や雑貨、天草のかんきつ類を使ったお菓子やジャムなどのお土産などもありますよ。

ぜひ皆さん遊びに来てくださいね~。待ってま~す♪

ミオ・カミーノ天草
住所 熊本県上天草市松島町合津6215-17
TEL 0969-33-9500
営業時間 9:00~17:30 / BBQ…10:00~15:00 / ボルダリング…10:00~17:00
定休日 12月~3月の水曜日
駐車場 約400台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!