木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

八代郡氷川町の「道の駅 竜北」からです。

今日は八代郡氷川町にあります「道の駅 竜北」からです。「とれたてマーケット」のほうへ来ていますよ~。ご案内してくださるのは、村田さんです。おはようございます!店内に入る前にまず気になるのが、こちら見てくださいよ!白菜!!ふとかですね~!!

『おはようございます!今が旬の白菜!これだけ大きいのにお値段はなんと120円!』

なななんと!! こちらにも大きなキャベツが!!

『キャベツは収穫時期は終わりかけではあるんですが、まだ売ってますよ!!』

みてください、この大きなブロッコリーが70円!さらにさらに、こちら!紫色のカリフラワー!こちら160円! そしてくまモンが持っているのが…オレンジブーケ??

『こちらもカリフラワーの仲間ですね! 今は、大きなブロッコリーやカリフラワーなどが氷川町では旬を迎えています。』

そしてこちらには氷川町名物!バンペイユがありますーー!!こちらもふとかですねー!

『今年のバンペイユは収穫量も多く、例年以上に大きなものがとれています!!』

そして、こちらも見てください!鏡餅の上にはみかんではなく、バンペイユ!!

『このあたりでは、お正月の贈り物としてバンペイユを送ることが多く、鏡餅の上にはこのようにバンペイユを飾る人も多いんです。』

さらにお隣にはイチゴもずらっと!

『氷川町は県内有数のイチゴの産地でもありまして、「さがほのか」、「とよのか」、「ひのしずく」などを総称して「和鹿島イチゴ」と呼んでいます。』

ちなみにこの「和鹿島イチゴ」を使ったイチゴ大福が村田さんのオススメとなっておりま~す!! 
もちろん美味しいもの他にもありますよ。こちら「おやつ工房」さん!

『こちらの名物は、「い草抹茶ソフトクリーム」と「和鹿島イチゴソフトクリーム」そして、「プチお好み焼き」です!』

八代と言えば「イ草」ですもんね!

『こちらは「イ草」の粉末と抹茶を練り合わせたソフトクリームです。』

そして気になるのが「プチお好み焼き」!店内ののぼりにもなっていますが、こちらも名物なんですか?

『さきほど紹介した大きなキャベツを使ってこちらで作っているんですが、結構リピーターが多くて知る人ぞ知る!名物グルメですね。』

片手で持てるサイズで良いですよ!さらに奥には、地元のお母さんたちが作った料理から好きなものを選んで食べられるレストランもありますよ!

は~い!こちらには「農村レストラン」の名物料理をご用意していただきました! 「氷川チャンポン」です!!氷川町はチャンポン有名ですもんね~!!そして、こちらがイ草を練りこんだ、だご汁!さらにさらに吉野梨カレーです!

野菜に果物、そして名物グルメと盛りだくさん!ぜひ、みなさん来てくださいね~。第2水曜日がお休みですが、今月は休まず営業しますよ~。待ってま~す!!

道の駅 竜北
住所 熊本県八代郡氷川町大野875-3
TEL 0965-53-5388
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!