木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

玉名市横島町の「いちご狩り観光農園」からです♪

おはようございます!玉名市横島町 ふるさとセンターY.BOXの隣の畑に来ています!ご覧ください!真っ赤か~、ここはイチゴの食べ放題ができる「いちご狩り観光農園」です。詳しいお話を、ふるさとセンターY.BOXの田上達也所長にお聞きします。よろしくお願いします。真っ赤なイチゴがたくさん実ってますね!

『ココと向こうのハウス合わせて、およそ1万株・2000万個のイチゴがありますが、今が旬のド真ん中でとても美味しい時季です。イチゴはこのように先の方から赤くなってくるのですが、寒いときはゆっくり色づいてきます。ゆっくり色づく際に、甘みが増します。さらに、この時季は、朝晩はものすごく冷え込んで、昼間は暖かいですよね。ハウスの中は、年間で最も寒暖の差が大きい時で、この寒暖の差がイチゴの美味しさに良い影響を与えるのです。
小学生以上1500円、幼児500円、3歳以下無料、完全予約制で、9時から16時まで食べ放題です。』

ほぼ一日中このハウスにいていいんですか?

『入場の際にリストバンドをしますので、それを付けている間は、外出しても構いません。朝食べて、お昼は玉名ラーメン食べに行って、16時の営業終了までは、また戻ってきて食べてもOKです!』

太っ腹ですね~!

『ここは、畑から直接摘んで食べるので、スーパーで買うイチゴでは味わえない美味しさをお楽しみいただけます。出荷する際は、完熟手前で摘みますが、畑では、実がついたまま完熟させるので、完熟したてのイチゴが食べられます。美味しい完熟状態の見分け方は、ヘタが反り返り、ギリギリまで赤く、さらに先っぽがピンクになったものが最強完熟状態です。』

ふるさとセンターY.BOX
住所 玉名市横島町横島1716
TEL 0968-84-3700
営業時間 9:00~16:00
定休日 月曜日
いちご狩り料金 小学生以上1500円、幼児500円、3歳以下無料 ※要予約
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!