木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、阿蘇郡西原村小森にあります復興市場「萌の里」仮店舗からです!

今日は、阿蘇郡西原村小森にあります復興市場「萌の里」仮店舗からです!こちら、皆さんもよくご存知かと思いますが、毎年100万人以上が訪れていた俵山にある大人気の物産館 俵山交流館「萌の里」の仮店舗です。

熊本地震で店舗につながる県道が寸断され、俵山交流館「萌の里」は休業を余儀なくされましたが、先月27日に仮店舗での営業を再開しました。お客さんもそうですが、西原の農家の方達も喜んでいらっしゃいます。この店舗をきっかけに西原全体が復興に向かっていくといいですね。そして、店舗の前には、復興のシンボルひまわりが植えられていますよ。

さあ、中に入ってみます。こちらの復興市場は「萌の里」は2つのプレハブで成り立っています。まず、こちらは、西原で作られたお惣菜やお弁当を中心においてあります。そして外には特産品の落花生。さらにはさつまいも。ベニハルカ、ベニアズマ、安納芋などたくさんあります。萌の里では、こういったイモを使った天ぷらや、イモスティックなども販売していますよ。つづいて、里芋・アスパラなど新鮮野菜ももりだくさんですよ。皆さまのお越しをお待ちしていま~す。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!