木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は合志市野々島にある幸恵さんのスイカ畑からです!

今日は、合志市野々島にある、幸恵さんのスイカ畑からです。もうスイカの時期なんですね。スイカというと夏というイメージですけど…。これからが合志のスイカの最盛期で、7月いっぱいでほぼ終わってしまいます。

こちらのハウスで作られているスイカは、「春のだんらん」という人気の大玉のスイカです。この品種は、熊本では合志が1番に取り組み始めたスイカなんですよ。スイカと言えば植木が有名ですが、合志もスイカの生産が盛んなんですね。1玉7kg前後で糖度が12、3度ぐらいあり食べ応えがありますよ~。

叩くことでスイカの中の空洞があるかどうかがわかりますよ。空洞があると〝ボンボン〟という低い音がします。味には関係ありません。おいしいスイカの見分け方は、まずは、スイカの表面の色が濃いもの。あとは、お尻のヘソが小さいものが美味しいサインです。

赤い果肉には、女性には嬉しい新陳代謝を促し、肌の老化を予防する「βカロテン」と抗酸化作用のある「リコピン」が含まれています。また、利用作用のある「カリウム」も多く含まれ、腎臓病予防や夏バテ防止に最適です。

こちらの小玉のスイカは「ひとりじめ」という品種です。ネーミングがいいですね!通常12度以上が美味しいスイカですが、幸恵さんのスイカのひとりじめは13度以上がほとんどです!甘いです!

という事で、とってもおいしい「スイカとキュウリの塩昆布和え」の作り方を教えていただきます。
1.スイカの皮をむいて白い部分を厚めに千切りする
2.キュウリも厚めの千切りにする
3.(1)と(2)を塩もみして20~30分くらいおく
4.塩こんぶを加えて出来上がり

皮と果肉の間の白い部分には、アミノ酸の一種、「シトルリン」が多く含まれています。シトルリンはむくみをとり血流を良くするため、高血圧や動脈硬化の予防も期待できるそうです。

今日ご紹介したスイカですが、「春のだんらん」は1玉2000~3000円。「ひとりじめ」は1玉1000~1500円です。合志のスイカのお買い求めは、JA菊池西瓜選果場、もしくは「きくちのまんま各店」、合志市の物産館の「クラッシーノマルシェ」などで販売されてますよ。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!