熊本 竜太
TKUアナウンサー 熊本 竜太 Ryota Kumamoto

星のハナシ。

熊本で学会を開く日本天文学会の会見へ。

新たな大発見を発表と。しかし

そもそも案内の資料見ただけで未知の世界。

デスクに

「オレ、星とか宇宙は小学生レベルですよ」と言うも

「大丈夫だよ、オレも資料の意味理解出来ないから」

っておいおい。

オリオン座と天秤座レベルですよ、天体の知識。

さあ会見が始まりました。

銀河だ質量だビッグバンだ、

冒頭の説明が一切理解できませんので

こりゃ質疑応答まで黙っとこうと。

東大の先生の記者発表に

時折、適当に頷いたりしながら

これ、同じく頷いたりしてる

隣の某局の記者も絶対わかってない(笑)。

なんて思いながら説明に合わせて資料ペラリ

さらに理解出来ない世界が広がります。

頭の中がブラックアウトなブラックホール。

でもですね、

「この発見を子供たちにも分かる説明でお願いします」

というウルトラCな質問を投げ、

丁寧に答えて頂き原稿書きました。

いやぁ、本当に宇宙って奥が深いですね。

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!